当サイトは記事内に広告を含む場合があります

ドイツのスモーク豆腐を食べてみた

ドイツの豆腐 ドイツってこんな国!?
この記事は約3分で読めます。

あれほど保守的だったドイツの食卓も、最近は国際色豊かになってきました。

そして、ヴィーガンが流行っているおかげで、ドイツでも豆腐が珍しい食材ではなくなりました。

今や、私の利用しているネットスーパーでも豆腐が買えます。と言っても、日本のあの柔らかい豆腐ではなくて、硬い豆腐です。

どんなに混ぜても崩れないので、麻婆豆腐を作るのによく使っています。

この、ドイツのお豆腐(多分、欧米の一般的な豆腐はこれと同じだと思う←ご存じの方、教えてください)大抵

  • ナチュラル(Naturというので、ナチュラルと訳す)
  • スモーク(geräuchert)

この2種類があるのです。

いつもはナチュラルの方を使っているのですが、今回、初めてスモーク豆腐を買ってみました。

スポンサーリンク

ドイツのスモーク豆腐

じゃん!買ってきました!(本当は注文して運んでもらった)

左は普通のドイツ版硬いお豆腐、右がスモーク豆腐のパッケージです。

中身はこちら

白いお豆腐がいつも買っているナチュラル。右がスモーク。スモークのお豆腐も一箱に2つ入っていたのに、好奇心が抑えられなくて、写真を撮る前にパックを開けてしまった(ちょっと残念)

白い豆腐は一箱に200gの豆腐が2個、スモークのは一箱に175gの豆腐が2個入っていて、それぞれ1.79ユーロでした。約260円かな。

厚揚げを思い出す外見

外見はちょっと厚揚げにも似ている茶色。

shirousagi
shirousagi

厚揚げ食べたいな〜何年食べてないかな?

いきなり厚揚げを思い出して、厚揚げが食べたくなってしまいましたが、厚揚げの味を思い出すと、このスモーク豆腐を食べた時にショックを受けると思うので、ここは脳内から厚揚げを取り除きます。

shirousagi
shirousagi

味を厚揚げと同じとイメージしてしまうと、がっかりして、スモーク豆腐を嫌いになりそうだから

しっかりと硬いスモーク豆腐

では、このスモーク豆腐、切ってみます!

なんと、いくらドイツ人が硬いものが好き、とはいえ、この豆腐は本当に硬い!

しっかりよく切れる包丁を使わないと切れない!

中も、ドイツの普通のお豆腐だとボソボソした感じで、空気が入っているものが多いのに、スモークの方はびっしりとしています。(と言っても、多少空気が入っているけれど)

色は、ちょっと茶色がかっています。(切口も厚揚げに似ているな〜←忘れろ!)

少し塩味がする

スモークの際に塩を使っているので、スモーク豆腐は少し塩味がします。

燻製にはブナの木を使っているとか。確かに匂う、香りがするけれど、それほど燻製の香りがぷんぷんするわけではないですね。私は全く気になりませんでした。

サラダとか、炒め物とか色々レシピはありましたが、今回は簡単にこれ。

はい、味噌汁です!

ドイツの普通の豆腐だと、ボソボソ感と味のなさ感で、味噌汁には入れる気にならないのです。

が、このスモーク豆腐だとちょっと塩味もついているので、味噌汁の具としてもいけます。

歯応えがあるので噛むのが好きでないと辛いかも、だけれどね。

shirousagi
shirousagi

塩味に硬いって、ドイツ人好み?

今度はトマトと一緒に炒めてみようかな?

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました