本当は寒い日に作りたかったのですが、今日は(も)お天気がとても良い1日。
私がドイツのスープの中で一番好きなグリーンピースのスープを紹介します。
本当は乾燥グリーンピースを使うことが多いのですが、急に思いついて作ったので、冷凍のグリーンピースを使いました。
ドイツ人が作るレシピは多少違うのではないかと思いますが、本日は私が作っているレシピです。
どうしても私が作ると味が日本人向きになる気がします。
Erbsensuppe(エルプセンズッぺ)グリンピースのスープ
今回はグリンピースのスープにソーセージを入れたものを作ります。(グリンピースのスープにはエビを入れる、などのバリエーションもありますよ)
材料
- グリンピース(冷凍)200gくらい
- 玉ねぎ1個
- 人参1本
- (好みでポロネギなど)
- ハム(私はSchinkenを使用)
- (好みで)豚肉
- コンソメ(約大さじ1)
- コショウ、カイエンヌペッパー、少々
- サラダ油
- ウインナーソーセージ(1人分2本)
スープを作る時によくつかうSchinken。私は「Schinken Würfel」を使っています。すでに小さく切られているのでとても便利です。
作り方
- グリンピースを解凍する
- 玉ねぎ、人参は1cm角くらいの大きさに切る(他の野菜も)
- 鍋に油を少々入れて豚肉、野菜を炒める
- グリンピース、水(材料がかぶるくらい)ハム、コンソメ、香辛料を追加して強火にかける
- 煮立ったらアクをすくって、弱火で1時間くらいコトコトと煮る
- グリンピースが柔らかくなったら玉じゃくしの底でグリンピースをつぶす(ハンドブレンダーを使ってつぶすことも出来ます)
- スープがトロトロに煮えたらソーセージを加えて、ソーセージが温まるまで煮る。
水を入れる直前
そろそろグリーンピースが潰れるかなあ?おたまで押してみる!
ウインナーソーセージ(Wiener Würstchen)はスライスしてスープに入れても良いですが、我が家ではそのまま入れます。
こうすると食卓でソーセージ用にナイフとフォーク、それからスープのためにスプーンの3つのカトラリーが必要ですけれどね。
ウインナーソーセージは2本で1組。「ein Paar」と数えるので1人あたり2本にします。
このスープにパンを添えて食べると立派なランチです!
Mischbrot(ライ麦と小麦を混ぜて焼いたパン)をスライスしたものを添えて
Guten Appetit!
コメント