当サイトは記事内に広告を含む場合があります

ゲームアプリを削除してモーニングルーティーンを効率的にしました〜100捨てチャレンジ45

朝焼け シンプルライフ
この記事は約4分で読めます。

おはようございます、shirousagiです。

朝、目が覚めてからの2〜3時間は脳の状態がよく、仕事をするのにもっとも良い時間だと言われますよね。

朝の時間をどの様に過ごすかで1日が有意義に過ごせるか、そうでないかが決まる、と言っても過言ではないと思います。

本日は年末まで実行している「100捨てチャレンジ」に「ゲームアプリの削除」を加えたことと、それによって私のモーニングルーティーンが激変した事を紹介します。

もし、朝、なんとなくダラダラ過ごしてしまうのを辞めたいけれど、ゲームやSNSに時間を割いてしまう、と言う方がおられましたら、

勇気を持ってそれらのアプリを削除しましょう!

とお伝えします!

スポンサーリンク

ゲームアプリ削除を思い立ったのは・・・

ゲームアプリを削除したのは実は今年の10月23日です。

100捨てチャレンジで毎日「今日は何を手放そうかな?」と考えている時、ふと「毎朝やっているゲームのアプリを削除してみよう」と思い立ったのです。

思い立ったが吉日!すぐに削除しました。

「ゲーム」と言うフォルダを作ってここに3つのゲームアプリを入れていました。

(最後の一つになった時にスクショを撮ったので、寂しい写真ですが、あと2つ入っていました。今はこのフォルダはありません)

削除して、また遊びたくなったら再ダウンロードをすればいいだけ話なので、気楽に削除出来ますよね。ちなみにどのアプリも無料版しか使っていませんでした。

それまでの私のモーニングルーティーン

「モーニングルーティーン」と書けば、なんだか素晴らしい朝の過ごし方、みたいですが、それまでの私の朝はダラダラ・・・です。

ちなみに、私はホームオフィスでの仕事(時間は自由に使える)そして、ピアノのレッスンですが、こちらは午後のみです。

午前中は自分の好きな様に時間を使えます。これが「朝の脳がすっきりしている時間をダラダラと過ごしてしまう」原因でもあるのですよ。

  • 6:00 起床。シャワー、着替え、ウサギの世話
  • 7:00 朝食(我が家はミューズリーなので朝食を作る事はしなくてよい)
  • 7:30 1人なのをいい事に(旦那が仕事に出かける)2つのゲームの「デイリーチャレンジ」をクリアするまでやる
  • 8:00 たった2つのゲームだから、と油断しているとゲームに30分以上費やしてしまう!しかも、ゲームをしている時にスマホを手にしているので、デイリーチャレンジをクリアするとSNSを一通り見る。
  • 9:00 大抵、この時間にやっと家事を始める。その後、ブログを書く。後は毎日「さて、これからどうするかな?」と考えながらダラダラ仕事を始める。。。これが既に10時を回っている。11時を回っていることもありました。。。

朝、目が覚めてから、仕事に取り掛かるまで3時間、その間、やっているのは朝食を食べてスマホで遊んでいる・・・それだけ。

ゲームをするのを辞めてからのモーニングルーティーン

やっているゲームがパズル系だったので、「まあ、頭のトレーニングにもなるんじゃない?」などと自分に言い訳していましたが、パズルだとクリアするまでに結構時間がかかっていたりもします。(所要時間は問われないゲームもあり)

パズルを解く事自体は脳トレになるかもしれませんが、問題は

「アプリのゲームは続けてやりたい様に作ってある」と言う事ですね。

課題をクリアするとバッジがもらえたり、毎日の課題があるとつい「これをコンプリートしたい!」と思ってしまいます。

ゲームを辞めてからのモーニングルーティーンはこの通り!

  • 6:00 起床。シャワー、着替え、ウサギの餌やり
  • 7:00 朝食
  • 7:10 ウォーキングなど軽い運動
  • 7:30 日記を書く。思っている事など書き出す。To-Doリストを書くなど。
  • 7:40 ブログを書き始める(本日もこの時間に書き始めた)
  • 9:30〜 ブログを書き終えたら体を動かす時間をかねて洗濯、掃除、料理の下ごしらえ。
  • 10:00〜 ホームオフィスの仕事。
  • 11:00〜 間に家事をいれて(体を動かすため)ピアノレッスンの準備と練習

これで大抵午前中に「今日はこれをしたい、今日はこれを片付けなくてはならない」といった仕事が全て終了します。後は夕食の支度くらいかな?

するとランチの後は昼寝して、ピアノレッスン仕事を余裕を持って始めて、

夕食の後は自由にのんびり!!

朝さっさと仕事を始めると1日が効率的に使えるし、夜にのんびりを自分のしたいことが出来て快適です!

10月23日にゲームを完全に削除してから、「あ〜〜ゲームがしたい!」と思ったこともありません。ゲーム削除を後悔したこともありません。

むしろ、「もっと早く削除するべきだった」と感じています。そうしたらもっと早くから効率的に朝を過ごせたのに、です。

後は・・・スマホからSNSのアプリを削除したいのだけど、これにはまだ勇気が出ないのですよ・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました