当サイトは記事内に広告を含む場合があります

久しぶりに出かけたら、時間が進むのがゆっくりに感じられた〜体感時間

日記
この記事は約3分で読めます。

年を取ると時間が過ぎるのが早く感じられる、と言いますよね。

実際、子供の頃の1年って、とても長いと感じていたのに、今は1年なんてあっという間。

このままでは、あっという間に人生が終わってしまう!

ところが、ここ2年ほど、それまでより時間が経つのが遅く感じられる気がするのです。

そして、今週はとても充実した時間が過ごせたような気がしています。まだ今週が終わったわけではないのに、もう2週間分くらいの時間を過ごしたような。

その原因は・・・木曜日に久しぶりに遠出した、1日で色々なこと、しかも新しいことを経験したからのようです。

スポンサーリンク

久しぶりに友人宅に出かけた半日

それは木曜日のこと。久しぶりに遠出をしました。この日が普段の倍くらい長い1日に感じられて、翌日、「あれ、出かけたのは昨日だったのか。あれからもう3日くらい経った気がする

その日にしたこと

  • 6:00 起床、シャワーを浴びて、朝食
  • 7:00 この日の天気予報は道路凍結するだの、雪が降るだのということで不安になっていたので、天気予報を調べまくる(※調べ物をするのも良いようです)
  • 7:30 午後の仕事に備えて、書類をスキャンしてメール
  • 8:00 友人の希望で生まれて初めて「コロナ自己検査キッド」を使って検査。ドキドキ〜
  • 8:30 久しぶりに道中用のお弁当を作る(サンドイッチとコーヒー)心は遠足気分!
  • 9:30 出発!
  • 10:30 目的地到着寸前で、ナビがこれまで行ったことのないルートを案内してくれて、ハラハラ〜
  • 10:40 目的地に無事到着。1年ぶりの友人に会ってテンション上がる!
  • ~12:30 一緒にアンサンブル(これが訪問目的)を楽しんで、お別れ。久しぶりの音楽演奏。途中、心拍数が上がってた!
  • ~13:00 同じ場所に用事があって別行動の長男を待つ間、車内でランチのサンドイッチとコーヒー。お弁当を道中で食べるのは久しぶり
  • 14:00 帰宅
  • 14:10 ホームオフィスで仕事。
  • 15:00 新しい生徒さん宅へ。近所だけど、知らない場所へ。ナビの案内で運転。初めて会う生徒
  • 16:30 帰宅して、また事務仕事の続き。初めてのポータルサイトで作業
  • 17:30 夕食 私が忙しいので長男に作ってもらった
  • 18:30 ブログ執筆

時間が長く感じられたのは、「初めて」「久しぶり」なことをたくさんしたから

本当、色々なことをした1日でした!

楽しかった友人との時間自体は時間がたつのがはやく感じられたけれど、1日経って振り返ると、とても1日前の事とは思えない!

この日は

  • コロナのセルフ検査
  • 片道1時間のドライブ・合計2時間
  • 友人と音楽
  • ランチはお弁当
  • 午前中に1回、午後2回にわけて在宅仕事。しかも初めてした作業あり
  • その間に新しいピアノの生徒宅へ
  • 毎日のルーティーン家事をしていない

毎日と同じだったは、朝のルーティーンと夜のルーティーンと、ブログ書いた、だけ。

1日が長く感じられたのは、場所もしたことも変化に飛んだから

その上、午前中は75km離れた友人宅。午後は自宅と自宅から5km離れた生徒宅

なんだか、友人宅に出かけたのが、4日くらい前のことのような気がします。

shirousagi
shirousagi

この日の1日は長く感じられて、とても充実感があるわ。

毎日ルーティーン作業ばかりじゃ、あっという間に人生終わりになりそう!

まだまだ自由に旅行が出来ないけれど、日帰りドライブは時々しようかな〜

みなさんも、たまには日常から離れて、新しい経験、体験盛りだくさんな日を過ごすのはいかが?

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました