当サイトは記事内に広告を含む場合があります

カーニバルに欠かせないベルリーナー(揚げパンの一種)の危機?

ドイツってこんな国!?
この記事は約3分で読めます。

もうすぐ2月です。本来ならもうすぐカーニバル

shirousagi
shirousagi

今年2022年は2月28日が「バラの月曜日」です

カーニバルというと、ジャムの入った丸い揚げパン、ベルリーナーがよく食べられる時です!

そのベルリーナー、今年はお値段が高くなるかも!と言われているんですって。

なぜ?

スポンサーリンク

ベルリーナーのフィリングのジャムが不足?

ベルリーナーというのは、丸い、ジャムの入った揚げパンです。

このジャム、典型的なのは、Himbeeren(ヒンベーレン・ヨーロッパキイチゴ、ラズベリーの一種)のジャムなのですって。

shirousagi
shirousagi

赤いジャムならなんでもいいのかと思ってたわ。

ベルリーナーはこんなパンです。

ラズベリーって、これ。

このラズベリーが、昨年の夏はあまり収穫できなかったらしいのですよ。

で、ラズベリーのジャムが少ないとか。ジャムの危機です!

そもそもベルリーナーの材料の多くが値上げしているし

ジャムだけではなくて、小麦粉をはじめとした、揚げパンの材料が大幅に値上げしています。

これで、これまでのようなお手頃な値段でベルリーナーを作ることが・・・難しい!

shirousagi
shirousagi

それに、電気代も値上げされているし。

エネルギーなしに揚げパンってできないわよね。

ヨーロッパでも特に電気代が高騰したドイツ(涙)

カーニバルを大勢で祝えなくても、ベルリーナーは食べたい

とはいえ、今年も「カーニバル」をどんちゃん騒ぎで祝うことは・・・禁止(これも涙)

なので、本来なら、ベルリーナーも箱単位(1箱20個くらいかな?)でお買い上げ〜も、今年は家族で食べようか、程度で、数個買えばいい、かなあ。

それでも、食べ慣れた味のベルリーナーはゲットしにくい、なんて噂がちらほら〜

個人的にはジャムはあまり好きではなくて、「卵のリキュール」のベルリーナーが一番好きなので、

卵のリキュールのベルリーナーをたくさん販売してくれたら、その方が嬉しいけどね。

shirousagi
shirousagi

卵のリキュール以外にも、

カラメルとか、カスタードクリームとか、ジャムとクリームとか、

ベルリーナーの表面にチョコレートがかかっているとか、色々な種類があるの。
カラメルも好きなんだけど、

近所のパン屋さんではジャムのベルリーナーしかない!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

参加しています。応援クリックをありがとうございます!

コメント

  1. Michi より:

    shirousagi 様

    初めてコメントさせて頂きます、日本在住のMichiと申します。
    ベルリーナの記事を拝読し、とても懐かしく思いコメントするに至りました。
    以前、ハンブルクとミュンヘンに住んでおりました。
    当時小学生だった子どもがベルリーナが好きで食べていました。
    shirousagiさんが仰る通り、海外生活は大変なことも多々ありましたが、
    今となっては良い思い出となり、
    また、人との出会いや経験がその後の人生に大いに役立っているのではないかと思っております。

    今後もブログを楽しみにしております。
    まだまだ暗くて寒い冬が続きますが、どうぞご自愛ください。

    • shirousagi より:

      Michiさん、

      コメントをありがとうございます!
      ハンブルクとミュンヘンに住まれていたことがあるのですね!
      ハンブルク、いつか行ってみたいです!いまだに行ったことがないのですよ。ミュンヘンは何度か足を運びましたが。
      お子さんがベルリーナー好きだったのですね。揚げパンって美味しいですよね。特に子供には喜ばれる気がします。
      私が学生の頃は、海外に旅行をしただけで、性格が変わった!という人が結構いました!
      外国には住まなくても、せめて出来れば旅はした方がいいな、と思っています。(コロナ禍終われば)

      これからもこのブログをよろしくお願いします!
      Michiさんもどうぞご自愛ください!

タイトルとURLをコピーしました