当サイトは記事内に広告を含む場合があります

9月は異常に暑かった〜もうすぐ冬なのが信じられない!

ドイツってこんな国!?
この記事は約3分で読めます。

先日、自動車ディーラーさんから「冬タイヤに交換しましょう!」のメールが私の元に届きました。

shirousagi
shirousagi

雪道で事故を起こして冬タイヤを装着していなかったら

非常に不利になるから、タイヤ交換は絶対必要!(オールシーズンのタイヤでもいいけれど)

「あれ?もうそんな時期なの?まだ夏じゃん!?」(夏は言い過ぎか。秋に入ったばかりよね)

そう思いつつ、ふとカレンダーを見ると、そこには

「10月」の文字が。(しかもこれを書いている今は中旬よ)

しかも、ただいま秋休み中。

そうだ、例年なら「春休みにノーマルタイヤに変えてもらって、秋休みにスタッドレスタイヤに変えてもらう」ということをしてもらっていたではないですか!

スポンサーリンク

9月が記録的に暑かった

2023年9月18日の青空

日本でも今年の9月は記録的に暑かったそうですが、ドイツでも「気象庁始まって以来の暑い9月」だったらしいです。

データによると

  • 9月の平均気温は17.29℃
  • これは1961~1990年の平均より3.97℃高い
  • これは1991~2020年の平均より3.47℃高い

のですって。

そんなに暑かったかな?この夏ってそれほど暑かった記憶がないけど?

そう思って、夏の気温データを見ると、さすがに6月〜8月の平均気温は9月のものより高い(18.51℃)けれど、例年に比べると+2.23℃

shirousagi
shirousagi

6〜8月は例年より2℃くらい暑かったけれど、

9月は例年より4℃近く暑かったのですってよ!

特に9月10日あたりは本当に暑かった!

こんなことをX(Twitter)に投稿していました。

「今日は最高気温がたった31度よ。楽勝!と思ったのが悪いのか…」って

今考えると、9月なのよ。なのに、30℃以上?

ありえな〜い!

shirousagi
shirousagi

よーく考えたら、9月って昔は(おばあさん的発言)暖房を入れたこともあったわよ

9月としては暑い日だったのに、8月の延長気分だったかな?

私個人的には、今年の9月は異常に暑かったとは気がつかなかったのです。

7、8月はそれほど暑くなかったからかな。

そして、9月にもあちこち日帰り旅行をしていたからかな。(旅行中はお天気が良い方が嬉しいよね)

今、思い出すと、チョコレート博物館に出かけた日は9月だったのに、もらったチョコレートが溶けないか、が心配だったなあ。

行楽日和が続いて嬉しかったけれど、やはりカレンダーは10月。

あと2週間ちょっとでサマータイムは終わって冬時間の到来だし(今年は10月29日から)天気予報を見ると、来週からは本格的な、あの暗い寒い秋がやってくることを告げています。

な、泣きたい…

「冬タイヤに交換、といってもまだ暑いよね〜」と思ったけれど、すぐに11月よね。ちゃんとタイヤ交換の予約を取ろう!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました