当サイトは記事内に広告を含む場合があります

ドイツのスーパーのケーキ〜とても甘いものが食べたくなった

ドイツってこんな国!?
この記事は約3分で読めます。

スイーツ好きの全世界の皆様、こんにちは!ドイツに住む shirousagiです。

「お砂糖は健康によくない」と言われても、どうしても時には食べたいケーキ。(「時」には?)

それも(とてもまずいことに)ドイツのスイーツの甘さに慣れてしまった、甘味耐性が10段階の10というこの私。

お天気の良い本日、密かに1人でスーパーで買ってきたケーキをいただきました!

スポンサーリンク

スーパーで売っている袋入りケーキ

今回は我が家ではあり得ない、メーカー品の袋ケーキです。(いつもはPB品よ)

買ってきたのはこれ。

レモンケーキ(Zitronenkuchen)
マジパンケーキ(Marzipankuchen)

Bahlsen のレモンケーキとマジパンのケーキ。

最近のドイツの包装は開封しやすくなった

袋に入った物の開封には絶対にハサミが必要だったドイツも、最近はハサミがなくても開封できるものも増えました〜

shirousagi
shirousagi

もしかして、

そこの日本在住のあなた、一体何を言っているの?と思ったかしら?

このケーキの袋もあまりにも簡単に開封できてしまって、むしろ、もっとしっかり封をしておいてもいいのでは?と思ったほど。

ケーキのお味は?〜甘い!(当たり前か)

コーヒーのお供にいただきました!

私のお気に入りはマジパンのケーキ。袋を開けるとマジパンの良い香りがぷ〜んとします。

このマジパンの香りが苦手だという人も多いようですが、昔からアーモンド好きの私はマジパンの香りも好き!

チョコレートコーティングしてあって、かなりずっしりとします。一切れだけでお腹いっぱいになる!

マジパンのケーキは生地がしっとりしているのもお気に入りですよ。

お次はレモンケーキ。

もっとパサパサかと思ったら、しっとり感も。

ドイツのSandkuchenというパウンドケーキ型のケーキ、意味は「砂のケーキ」というだけあって、なんとなくパサパサするのですが、これは許せる!(もっとしっとり感がある方が好きだけど)

しっかりレモンの味がして、コーヒーより紅茶やハーブティーの方が合いそうだな、と思いつついただきました。

安いスイーツでも美味しく食べられるとやばい!

このケーキ、「スーパーで買ってきた」というからもご想像の通り、安いです。

プライベートブランドだと400gのケーキ1袋1.70ユーロ(約240円)。

まずいですよね、やばいですよね。

安い=白い砂糖と小麦粉とチョコレートに見せかけた植物油脂とカカオを混ぜたもの、でできていますからね。

そして、安いスイーツでもパクパク食べてしまう自分は怖いですね。

ストレス溜まると「ま、いいか。たまには」といって頻繁に(たまには、の意味は?)買って食べてしまいますからね。

shirousagi
shirousagi

どんなものでも美味しくいただけるという特技を持っていると

どこでも生きれる、安く生きれる、

というメリットがあるそうだけれど、

私はその特技を鍛え過ぎた気がするこの頃よ。

いえ、今回いただいたBahlsenのケーキは美味しかったです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました