当サイトは記事内に広告を含む場合があります

ドイツの春はいつからいつまでなの?

雑記
この記事は約3分で読めます。

今年の3月は寒いなあ〜と思っていたのに、昨日は外出すると外の空気がなんだか春っぽい!

野鳥も盛んに鳴いているし、スイセンの花があちこちに見られ、木々にピンクの花がついています!

ふとカレンダーを見ると・・・来週21日は日本は祝日ではないですか!もう春分の日!

やっと春がやって来たようです!

ところで、「春」っていつからだと定義されているのでしょうか?

スポンサーリンク

春の期間〜気象庁の定義

こちらは国際連合の専門機関の一つ、「世界気象機関」で決められています。

ということは、ドイツの気象庁の定義の春の期間も日本のそれも同じ!(世界中一緒)

  • 春=3月から5月
  • 夏=6月から8月
  • 秋=9月から11月
  • 冬=12月から2月

春の始まりは3月1日、そして終わりは5月31日です。

shirousagi
shirousagi

データを比較する時など、国際的に統一されている方が便利!

春の期間〜天文学・カレンダーによる定義

ドイツのカレンダーにかいてある「春の始まり」は・・・

天文学の定義によっているので、昼と夜の長さが等しくなる日が春と秋です。

つまり・・・春分の日が春の始まり、秋分の日が秋の始まりです。

この「昼と夜の長さが等しくなる日」は年によって少し変わりますよね。

今年、2023年はこちらドイツ時間だと3月20日から春です。(Frühlingsanfang=春の始まり)

厳密にいうと、ドイツの時間で2023年3月20日22時24分ですって。日本時間だと3月21日6時24分

shirousagi
shirousagi

今年のドイツの「Frühlingsanfang 」は3月20日なのに、

日本の春分の日は3月21日よね

ドイツは中央ヨーロッパ時間(CET)です

天文学の定義での春夏秋冬の期間は以下の通り

  • 春=春分(3/21頃)〜夏至(6/21頃)
  • 夏=夏至(6/21頃)〜秋分(9/23頃)
  • 秋=秋分(9/23頃)〜冬至(12/22頃)
  • 冬=冬至(12/22頃)〜春分(3/21頃)
shirousagi
shirousagi

日本だと、旧暦の暦月で四季を区分することもあります。新種n

日本で現在も使われている、旧暦による四季の区分は

旧暦の節月・二十四節気による区分

  • 春=立春(2/4頃)〜立夏前日(5/5頃)
  • 夏=立夏(5/6頃)〜立秋前日(8/6頃)
  • 秋=立秋(8/7頃)〜立冬前日(11/6頃)
  • 冬=立冬(11/7頃)〜立春前日(2/3頃)

旧暦の暦月による区分 

  • 春=旧暦1月〜3月
  • 夏=旧暦4月〜6月
  • 秋=旧暦7月〜9月
  • 冬=旧暦10月〜12月

shirousagi
shirousagi

お正月の寒い日になぜ「新春」と言われるのかと思ったら、

旧暦の1月って現在(グレゴリオ暦)の2月頃になるからなのね)

春分の日が来ると、本当に春らしくなった!

春分の日といえば・・・

私が初めてドイツに来た時の3月。3月1ヶ月ほどドイツに滞在していました。

それまではとても寒くて雪が積もっていたのに、3月21日の「春の始まり」の日が来た途端、積もっていた雪が溶けて、突然、春らしい暖かい日が来たのです!

「本当に春のはじまる日に春が来た!!」

今でもしっかりと覚えている、あの春の始まりの日でした!

まあ、5月になっても雪がちらつく日があったりするドイツですが。

(ちなみに、ドイツでは「春分の日」は祝日ではなく、平日ですよ〜)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました