当サイトは記事内に広告を含む場合があります

ウサギの飼育法を知らなくて、間違った方法でウサギ飼育していた件②

うさぎ うさぎ
この記事は約5分で読めます。

「うさぎを飼うのは難しい!」と言いまくっているこの私、shirousagiです。

うさぎの飼育に関しては偉そうな態度をとっていますが、実は・・・

過去には、うさぎの飼育法を知らずに間違ったことをしてしまったり、間違った情報を信じてしまって、うさぎ様に大変ご迷惑をおかけいたしました。

ああ、うさぎ様、この世の全うさぎ様、ごめんなさい!

本日は、私がどんな間違った飼育法や、失敗をしてきたか、その報告第2弾です。

ここで私が書いているウサギの飼い方は「ドイツで勧められている飼い方」なので、日本では実行が難しい、または相応しくないものもあります。

スポンサーリンク

ウサギだって健康診断&予防接種してもらった方が良いと知らなかった

ウサギの飼い方はドイツでも発展途上。まだまだウサギはエキゾチックアニマルなのです。

私の周りではウサギを飼っている人が少なくて、うさぎに関する情報がありませんでした。

そこでまずはネットを頼りに。

ここで、私は日本語サイトのウサギ飼育法を読んだのです。

shirousagi
shirousagi

それが間違っていたわね

犬には予防接種をさせないといけないのは有名だけど、まさか、ウサギも予防接種をさせた方がいいなんて、全く知らなかったのです!

shirousagi
shirousagi

ドイツでは(少なくとも欧州では)

RHD1 & RHD2(うさぎウイルス性出血熱)という病気にかかる危険があるのですって

日本ではウサギの予防接種はないわよね

感染力がとても強い病気で、予防接種は義務ではないけれど、もはやマスト!

shirousagi
shirousagi

私がウサギを飼い始めてからの18年間で、少なくとも2回はこの病気が大流行したの。

知り合いのウサギもこれで死んじゃった(涙)

知らなかったおかげで助かった!

なぜ私が「ウサギに予防接種をさせなければならない」ことを知ったかと言うと、私がウサギに関して知らなさ過ぎて、ある日、パニックになったからです。

そう、それはウサギを飼い始めてまだ1ヶ月しか経っていなかった時の事。

ふとウサギのおしっこを見たら赤い

shirousagi
shirousagi

人参の葉が原因だと知らずに、血尿かと思ってパニックになったわ

あわてて動物病院で診察してもらったの

でもそのおかげで、お医者さんに予防接種と定期健康診断をするように教わったの。

助かった〜!

多頭飼いを勧められていると知らなかった

「ウサギは社会性のある生き物だから、必ず2匹以上で飼いなさい!」

もはや、ドイツでウサギを飼う場合は多頭飼いが義務です。

なんだけど・・・日本では単頭飼いが一般的ですよね。(多頭飼いにはウサギ用のスペースと避妊手術に慣れたお医者さんが必要だからだと思う)

ウサギに関する事は日本語で調べた私、多頭飼いをするべきと知らず、初代ウサギは1匹。

shirousagi
shirousagi

2代目ウサギから多頭飼いにしたの

初代うさぎにも同居ウサギを作ってあげればよかったなあ・・・

ウサギが喜んで食べる植物を知らな過ぎた

ウサギの餌はペットショップで売られているものをあげれば良いのだろう、と簡単に考えていた私です。

朝夕の2回は野菜を、と教えてもらっていたのですが、どんな野菜を与えて良いのか分からず、毎日人参。

ひたすら人参。

shirousagi
shirousagi

実より葉っぱを与える方がいいのに、繊維質の少ない実ばかりを与えていたのよ。

グルメなウサギに毎日人参よ。もっとバラエティー豊かな食事にしてあげればよかった・・・

今は「ウサギに与えて良い野菜&ハーブ一覧」をPCのブックマークに入れています!

shirousagi
shirousagi

ウサギって食にはうるさいから、色々与えてみて、

そのウサギが喜んで食べるものを覚えておかないとね

ウサギが色々なものを噛んでも気にしなかった

初代ウサギはケージに入れて飼っていましたが、部屋の中を自由に走らせる時間も与えていました。

すると、部屋にあるものを齧ることがあるのですよね。

ウサギがソファーに敷いていた毛布や新聞紙を齧っても「かわいいなあ〜」と見ているだけ。

何を齧ってもそのまま放置していました。

今考えると恐ろしい!うっかり異物を飲み込んだら・・・鬱滞になるかも!

shirousagi
shirousagi

今はウサギ部屋の壁や家具はサークルで覆っているわ

室内飼いのウサギの死因で多いのは、ウサギがかじって飲み込んでしまった絨毯の毛、と言うから、気をつけなくては!

初代うさぎには本当に申し訳ないことをしました。

生き物にはなるべく失敗をしたくはない!でも、最初から完璧な人っていませんよね。

うさぎを飼い始めてもうすぐ18年。この間に読んだドイツ語のうさぎ飼育書も4冊。うさぎの飼い方を教えてくれるサイトにはブックマーク。

そして、SNSのウサギコミュニティーをフォローして、最新情報をゲットしています。

それでも日々勉強です。

猫を飼いたいな〜と思うこともあるけれど、これまで勉強したウサギ飼育の知識を活かしたいので、まだまだウサギを飼い続けたいなあ。

ただ、体力と自分の年齢も考えないとね。ウサギも10年以上生きるから、ウサギより先に死ねない!

大好きな漫画なので、また宣伝してしまいます。

三上骨丸さんのウサゴク。うさぎさんと一緒に遊びたい方には参考になるストーリーがいっぱいですよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました