当サイトは記事内に広告を含む場合があります

ドーナツが手に入る幸せ!(大げさだけど)

ドイツの食べ物
この記事は約3分で読めます。

11月というのに 最高気温が15度を超えたドイツです。  明日は最高気温18度だそうですよ!

最低気温でも7度とか・・信じられない! この気温でも11月です。 もしものためにも 愛車のタイヤは冬仕様に! というわけで本日は良いお天気の中、車のタイヤ交換にディーラーへ出かけて来ました。

が・・予約しておいたにも関わらず 同じくタイヤ交換で人が車が いっぱい!

1時間ほど店内で待って、冬タイヤを装備した我が愛車に乗って帰宅しましたが・・ あまりにも疲れていて(おそらく週末の疲れが残っていたのもあったのでしょう) 帰宅途中で寄ったスーパーでドーナツ購入!

もう、どうしてもコーヒーにスイーツ!をしたかったのです!!

なんの変哲もない、ごくごく普通のドーナツ。 (チョコレートコーティングしてあるけど)その名もドイツ語でも「Donut」。 つまりは英語そのままです。

最近は本当にどこのスーパーのお菓子売り場やパンコーナー、安いパン屋さんでもおいてあって プレーンなものからチョコレートコーティング、カラフルなアイシングのかかったものなど色々あります。 が、この揚げパンのようなお菓子のドーナツ、以前はドイツではお目にかかれなかったのです。

いえ、揚げパンなら「Berliner」と呼ばれる、中にジャム(など)が入った丸いパンがありますが 典型的なドーナツ、丸くて真ん中に穴があいていて ふわふわの揚げパンはドイツにはなかったのです。

なので・・名称は ドイツでも英語のまま「Donut」。(複数形でDonutsですね)

「ドーナツが食べたいな〜〜」と思っても手に入らないその頃、(スーパーで手に入るBerliner〜ベルリーナー〜は結構パサパサしています。 ドイツ人好みかな?)街で「Dunkin’ Donuts」の看板を見た時にはびっくり! 早速買ってみましたが 正直言って「甘すぎる!」

そんな、まだドイツではドーナツを見かけることがなかった時、(20年くらい前かな?)ある業務用スーパーのパンコーナーで見つけたのがこれ。

そう、「ツイストドーナツ」とかいう名前で日本ではよくお目にかかれるドーナツの一種ですね。

私が出かけたお店では「Korkenzieher」(コルク栓抜き) という名前で売られていました。

「なるほど〜〜確かに形が栓抜きのようにねじれているなあ・・」

この「Korkenzieher」という名前は ドイツで一般的につかわれていたのか、そのお店だけだったのか わかりません。(今、調べても「コルク栓抜き」としか出てこない・・)

日本で食べたツイストドーナツと同じ味。 ドイツのパン屋さんの商品にしては 柔らかい! すっかり気にいってしまい、自宅から遠かったにも関わらず その業務用スーパーに出かけては「Korkenzieher」を買って来ていたのです。

ビニール袋に3個くらい詰められて売っていました。

が・・ドイツ人には馴染みがなかったのもあったのか そのツイストドーナツが姿を見せなくなり がっかり。。。

柔らかくて 甘すぎず美味しかったんですけどね。

で、今回のチョコがけのドーナツ。 実は久しぶりのドーナツ。 (ドイツでも ドーナツがポピュラーになってから なぜかドーナツを買わなくなっていました。 甘すぎるものが多い、というのも 理由の一つですが)

あまり甘すぎず、いえ、程よく甘く、美味しくいただきました!

・・・疲れたその日は 柔らかいドーナツが嬉しかったですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました