当サイトは記事内に広告を含む場合があります

カレーはスープではないからスプーンで食べてはダメ?

ドイツってこんな国!?
この記事は約2分で読めます。

ドイツで食事に使うカトラリーを揃えるとなると

  • スプーン
  • フォーク
  • ナイフ
  • ティースプーン
  • ケーキフォーク

となります。 まあ、もっと揃えようと思うと お魚用のナイフだとかもありますが、一応、一揃いというと この5点です。 (この5点を6客分ずつ揃えるのが普通)

セットとして売られているものは、ケーキ用のフォークはないものも多いです。

我が家でもケーキ用のフォークだけ別途買いました。 

あとのスプーンなどはセットで買いました。

このカトラリー、食事に使うのは大きなスプーンとフォーク、それからナイフですが

スプーンはスープを飲むときに使うものであって、ご飯ものを食べる時には使わない! 

のだとか。

いえ、最近のドイツ人は食事もインターナショナルになってきているので、それほどこだわりはないようです。

何が言いたいかって?

それは・・カレーを食べる時! 

カレー

カレーって、(日本でも地域によってはフォークで食べるところもあるらしいですが、私はみたことがないのです)スプーンで食べませんか?

私もドイツに来て、最初はスプーンでカレーを食べようとしたのです。 

ところが、一緒に食べたドイツ人、

このカレーをスプーンで食べるなんて!これはスープではないからフォークで食べるものなんだ!

カレーにスプーンは却下されて、フォーク使用を命じられてしまいました。 

まあ、あれから私もずっとカレーはフォークで食べるようになって、今更スプーンを使って食べる気になれないのですが。

そういえば、

ドイツ人って この「カレーにフォーク」の件で「スプーンというものはスープを飲む時に使うもの」
「フォークは食事を口に運ぶために使うもの」など、それぞれ カラトリーという道具の使い道は決まっていて、それ以外のことをしてはいけない

「やっぱり頑固なんだ!融通きかない!」と思ってしまいましたが

ある友人宅(ドイツ人)では、ケーキをご馳走になると、なぜかケーキにティースプーンがついて出てきます。 

「あれ? これってコーヒーとかティーを混ぜるのに使うんだよね??」と思いつつ、でもお客のわたしは黙って友人のする通りにスプーンでケーキを切ってすくって口に運びます。

ん・・・だから「カトラリーのセット」に「ケーキフォーク」がついていないものがあるのかなあ・・!!??
それとも、セットに「ケーキフォーク」がついてなかったから、ケーキにはフォークを使わないとか??(なんてね)

コメント

タイトルとURLをコピーしました