【IKEA】今年買ってよかったもの・ホームオフィス編

IKEA

在宅ワーク、そして、このブログを書くのに使っている部屋のリフォームを2年前にしました。一応一通りの家具も入っていたのですが、使いやすい物に買い替え、追加をした中で、IKEAで購入して気に入った家具です。

スポンサーリンク

スタンディングデスク・SKARSTA(スカルスタ)

すでに机は持っていて、その机にも不満はなかったのですが、座りっぱなしだと体が冷える、そして、書類の整理やコピー取りの際に立って仕事ができたらなあ、と思ってスタンディングデスクを探していました。

スタンディングデスクで自宅で使う物と言っても、家族は皆それぞれ身長が違うので、高さも調節できるものがいいなあ、と思って物色。

イケアでも電動昇降式のスタンディングデスクがありますが(BEKANTのシリーズ)、少々お値段が高め。

もっと手軽に買える、けれど、高さを調節できるスタンディングディスクで作業スペースがある物が欲しいなあ、と思いながらIKEAを歩いていて見つけたのがこれ。

SKARSTA(スカルスタ)です。

高さは電動ではなく、ハンドルを回すタイプです。

このハンドルは使わない時はデスクの下に納められるので、邪魔になりません。

電動の昇降式に比べると、高さを変えるのが少々不便ですが、毎日何度も変える訳ではないので、私にとってはハンドル式で十分です。

ただ・・・このハンドルをテーブルトップの下から取り出すのにちょっと力が入ります。というよりコツ、でしょうか。(そこはヨーロッパ人仕様、と言いたい)

デスクの上にバランス悪く重い物を載せない、トップの角が丸みをもっていない、などという点には注意が必要ですが、私は主に書類の整理に使うので、その点は問題がなく、立ったままA4の書類を3枚も4枚も並べられるので、重宝しています。

立って仕事をしていると、移動も楽!ですよね。コピー取ったり、プリンターから印刷した紙を取ったりするのに。座っていると、立ち上がるのが億劫になります。

高さが調節できて、立って使えて、200ユーロ未満でした。(正確には199ユーロ)日本のイケアだと24,990円のようです。(大きさは2種類あって、小さい方です)

オフィスチェア・MARKUS(マルクス)

立って仕事をしている、と言った私が次に紹介するのがオフィスチェア!

背もたれも高くて、椅子の高さ、傾きを調節できて、もちろんキャスター付き。長時間の仕事や考える時は背もたれが高い方が座っていて楽!だし、キャスター付きの椅子の方がやはり便利ですね。

この椅子は使い心地・座り心地よくて、その割にお値段が手頃だったので購入したのですが、満足しています!

やはり、他の店のオフィスチェアと比べるとコスパが良かったのですよ。

この椅子、行きつけの自動車ディーラーさんのところでも使用されていました。そして、これまた行きつけのお医者さんのところでも・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました