ケルン大聖堂前のクリスマスマーケット(Weihnachtsmarkt)

クリスマスマーケット ドイツの行事

所用でケルンまで出かけたので、ケルンのクリスマスマーケットを見学しました。

スポンサーリンク

Weihnachtsmarkt am Kölner Dom (ケルン 大聖堂前のクリスマスマーケット)

ケルンのクリスマスマーケットは市内のあちらこちらにあるのですが、列車で中央駅まで出かけたので、大聖堂前の広場にできるクリスマスマーケットに出かけましたよ。

まずは中央駅の建物を出ると・・・すぐに目に入る大聖堂。

大聖堂の全景が1枚の写真に収まりません・・・

相変わらずの人混みです!

到着したのはまだ12時前だったのですが、結構な人混み!すでにグリューワインを飲んでいる人も。お天気が良くて、気温も10度以上あったので、私はグリューワインが欲しい気分にはなれず。

大聖堂を背にマーケットのお店が並んでいます。牛の像があるのは、その後ろのお店が「ラクレット」(じゃがいもとか野菜にラクレットチーズをかけた食べ物)のお店だから。

食べ物のお店は結構あって、以前、知り合いの人が「クリスマスマーケットにはたくさんの食べ物が売っていて、一体、どれだけ食べればいいんだよ・・みんな食べ過ぎだ!」なんて言っていましたね。

まあ、マーケットに出かけると、食べたくなります!

Flammlachs

鮭を焼いているところ・・・・

Flammlachs

魚を提供する屋台は少ないせいか、結構人気でした。まだお昼前だったのに・・見学や買い求めている人が!

クリスマスマーケットのお店を色々と見て回っていたのですが、ソーセージは意外と少なくて(あるけど)、Reibkuchen(ポテトパンケーキ)とかマッシュルームを炒めた物とかが人気です!

Sternenlichter

クリスマスというと、「星」は欠かせません。「星のランプ」(Sternenlichter)を売る屋台。綺麗だな〜〜

Lebkuchen

キルメス(移動遊園地)でもそうですが、屋台がたくさんでると、その中に必ずと言って良いほどある物の一つが(つまり、クリスマスマーケット以外でも)このハート型のレープクーヘン!

ハート型のレープクーヘンの上にアイシングでカラフルに色がつけてあって、さらに色々な文章や単語が書かれています。

ハート型なので(?)定番は「Ich liebe Dich」(I love you)。他にも色々ありますよ。

このお店には「りんご飴」もあります。(写真中央、カウンターにのっているのがそれ)子供の頃、好きだったのよね。お祭りでよく食べていましたが、ドイツでもあるのに、ドイツでは食べた事が一度・・・あった!そうだ、かれこれ30年近く前に友人の8歳の子と一緒にキルメスに行って、その子に(!)奢ってもらいました。もちろん、美味しかったです。

大聖堂前のクリスマスツリーはNRW州の生木のツリーで一番大きいのです

ところで、このケルン大聖堂前の広場、Roncalliplatz(ロンカリプラッツ)というのですが、この広場には高さ25mの生木のクリスマスツリーが立っています。

Weihnachtsbaum auf dem Roncalliplatz

このツリー、アイフェル(EifelのBlankenheim)で切り倒してきた「Rotfichte」(トウヒ)で、ここノルトライン=ヴェストファーレン州の生木のクリスマスツリーでもっとも(高さが)高い木なのですって。

へえ・・・1ヶ月以上も飾っておくのに生木なのか〜〜すごいな〜〜(商店街などで長期間飾っておくツリーはプラ製だったりします)

ツリー

この木、

  • 約60歳
  • 高さ25m
  • 重さ(切り倒した時)7トン
  • 直径78cm
  • 赤と金色のオーナメントが1000個以上
  • LEDライト約50,000個

これらが飾り付けられているんですって!

残念ながら日が暮れる前に帰宅したので、ツリーに飾られているLEDの明かりが綺麗に光るのを見る事は出来ませんでしたが、大きなツリーのその姿はしっかり拝んできました!

今年で一生を終えたトウヒの木ですから。。(ツリーとして働いたあとは・・どうなるんでしょう?何かの材料になるのかしら?)

ケルンのクリスマスマーケットはドイツでも特に人気のあるマーケットなのだとか。

以前からケルンに住む友人に「ケルンのクリスマスマーケットは綺麗よ〜〜」と聞いていましたが、本当に見て回るだけでも楽しかったです。

お天気も見方してくれた本日のクリスマスマーケット、ヴァイナハツマルクト訪問、実はまだ歩いていますが、今日はこの辺で!

コメント

タイトルとURLをコピーしました