IKEA〜お気に入りOFTASTのボール

IKEA

(本当は去年の12月に1年のまとめのような記事でこれを書きたかったんですよね。 書き損ないました)

と言うわけで・・昨年、遅ればせながら(と言うのは すでにIKEAではよく売れている人気の商品だった)初めて買って すっかりお気に入りになって 今日も春のお天気の良い中、イケアにでかけて 購入してきました。

それは・・これ!

本日のIKEA戦勝品! って 平凡といえば平凡な購入した品々。

この 本日購入の中でも去年からのお気に入りは OFTASTの白いボールです。

OFTAST Schüssel

直径15cm, 高さ5cmほどのボール。 
最初にIKEAで見かけた時は 高さが5cmしかないのが 低すぎる気がして買わなかったのです。 が、 朝食のミューズリーに使うボールが不足してしまって 

「これ1つたったの49セントなら・・試しに買ってみるかな?」(日本だと69円で売っているようですね)と 去年初めて購入したのが そもそもの始まり。

我が家の食器は 合わせやすい、食べ物の色が綺麗に美味しそうに見えるように 「白」で特に模様などないシンプルな食器で統一しています。

そこで このボール。 真っ白。凸凹もないシンプルそのもの。

強化ガラス製なのだそうですが 磁器のように見えるので 普通のお皿と合わせやすい。

そして・・なにより電子レンジに使えて「食洗機」で洗える! 特に食洗機で使えるか、は大事なポイントです。 食洗機で洗える食器はガンガン使えます。

最初は6個だけ買ったこのボール。 (ドイツで食器といえば、6個がワンセットであるのが基本)

ミューズリーを食べる時に使おう、と買ったのに  ご飯茶碗の代わりにもなるし、(特にミニサイズの丼ものをしたい時に便利) サラダのとりわけボールにも良いし、 料理の時に材料をいれたり、卵をかき混ぜたりにも使うようになりました。

すると・・6個では足りない! と追加に追加を重ねて 本日の購入分で12個揃いましたよ。

これで、朝食に使ったボールは食洗機の中で待機中でもランチにサラダボール分もあるし、夕食の支度に使う分もある! 
『ああ〜〜OFTASTのボールが足りなくなった!」と食洗機に入っていたボールを取り出して手洗い、なんて事しなくてもすみそうです!

ところで・・

今、「断捨離」って流行っていますが、 勝間和代さんの著書によると

「単機能グッズは持たない事」

と言うのがありますが このボール、多機能に使えるので、シンプルライフにもぴったりです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました