当サイトは記事内に広告を含む場合があります

私がドイツの大衆紙を読まない理由〜テレビの(新型肺炎関係)ニュースを聞く時は冷静に判断しよう!

雑記
この記事は約4分で読めます。

毎日毎日、新型コロナウイルスの話が出て、正直、うんざりしませんか?

どうしてこれだけ人々がパニックに陥るのか?と。

確かに、このまだ色々と不明なウイルスは、なるべく感染を広げないように気をつけた方が良いと思います。ですが、周りの知人に感染した人もいないのに、怖い怖いと大騒ぎしてパニックに陥るのもどうかと思います。

少なくとも元気で抵抗力のある人は。

この、不要に怖い怖いと思っている方、もしかするとテレビ(とか新聞)のニュースばかり見ていませんか?

スポンサーリンク

ドイツで一番よく読まれている新聞、それは「Bild」紙ですが

ドイツの新聞といえば、フランクフルター・アルゲマイネなどドイツ全国でよく読まれているものもありますが、全国紙よりも地方紙を読む家庭が多く、我が家では主に「ライニッシェ・ポスト」を読んでいます。

これらの新聞の他、ドイツでは一番発行部数の多いタブロイド版の新聞があります。それが「Bild」(ビルト)紙です。

私はこのBild紙は読みません。手に取りません。

ドイツに来たばかりの頃、尋ねた家庭のお父さんが毎朝、キオスクでビルト紙を買って来ていました。その新聞はいつもリビングのテーブルに置かれていたのです。そこで、何が書かれているのか、なんとなく私の目に入ってきていました。

が、一面には殺人があった、だの、駅で人が襲われた、だの、そう言った暗いニュースばかりだったのです。

まるで、毎日、多くの人が殺され、、多くの家に泥棒が入られたかのように。

しかも、書かれている記事の内容・書き方が、あたかも明日は我が身だと言わんばかりに不安を煽るのです。

「これは・・読んでいると気分が落ち込む!」と思い、それ以来、どこかの待合室にあっても、友人宅に置いてあっても、この新聞は読まない事にしました。

(現在のビルト紙がどのような編集をされているのかは、わかりません。今は悲惨なニュースに対し、ますます不安を煽るような記事はあまりないのかもしれませんが)

このビルト紙がドイツはもとより、ヨーロッパで一番売れているのです。

どうやら、人々を不安にさせるような記事を書いた新聞、雑誌はよく売れるようなのです。

平穏な日々はニュースにならないけれど、パニックになりそうな事件はすぐに報道される

当然といえば当然なのですが、平穏な日々のいつもと同じ生活は特にニュースになりませんよね。

ところが、自然災害が発生した、事故が起こった、などはニュースになります。新聞の記事になったり、テレビで報道されたりします。

これらの災害や事件事故などが発生した事を知る事は、自分の身を守るためにも必要ですよね。

ところで、例えば、ドイツで1本の列車が脱線事故を起こすと、あたかも「ドイツに住んでいて、列車を利用する人は脱線事故にあうかもしれない!」と思う事ってありませんか?

ドイツ国内で毎日何本の列車が走っているのでしょう?

もっとよく言われる例は「飛行機事故」です。

一度飛行機が墜落すると乗員・乗客のほぼ全員が死亡するという大事故になる、また、国際的なニュースになるため、大きく報道されます。テレビを見るとその事故の事が何度でも放送されます。

そのため、飛行機に乗っていて事故にあう確率は高い、と思ってしまいそうですが、実は車の事故に比べてずっと少ないのが飛行機の事故です。

ですが、無事に走る、飛ぶ乗り物の数がどれだけあるのかは報道されません。(それはそれでいいのですが)

ところが事故が起こると大々的に報道されます。

このニュースだけ見ていると飛行機は怖い乗り物、というイメージができてしまっても不思議ではない気がします。

不安を煽る報道内容だとよく売れる(みたいです)

で、今回の新型コロナウイルスです。

私は日本のテレビニュースやワイドショーなどがどのようにこの新型肺炎の事を報道しているのか、詳しくは知りません。

ですが、日本の知人などの反応を見ると、「テレビではかなり不安を煽る報道をしているのでは?」と思います。

感染者が1人でると「私も感染するかもしれない」と思ってしまう。感染した人が1人亡くなると「ああ、新型コロナウイルスは怖い!」と。

「あんなの大した事ない!」と軽率に行動する事は慎むべきだとは思います。なんと言っても未知な部分が多いウイルスですし、感染力が高い、と言われていますよね。出来るだけ感染を拡大させないように努力はするべきです。

ですが、一体、日本にどれだけの人がいるのか、その中で1人が感染したらパニックになる、1人、それもお年寄りで持病があった人が亡くなると、若くて持病もない人が不安になる・・・

たった1人でも感染すればニュースになります。でも100人が感染しなくてもニュースにはなりません。

感染しませんでした、ではニュースにならないのですよね。これも事実として報道してくれれば良いのですが。

パニックになったり、不安にかられると余計に病気になりやすくなります。

いっそ大衆向けの放送、新聞、テレビを見るのはやめましょうよ。

(という私はネットでコロナウイルス関係のニュースを毎日のように読んでいますが)

コメント

タイトルとURLをコピーしました