超久々にドイツの靴屋さんに出かけたらぴったりな靴がたくさんあった

買い物

こんにちは!ドイツに長年住んでいる、ファッションにはどちらかというとあまり興味のないshirousagiです。

毎年夏休みになると日本へ一時帰国をしているドイツ在住の日本人の方、多いかと思います。

私もその1人。1年に1回くらいは日本に帰って、食料品の他にサイズがぴったりな服や靴を日本で購入しています。

そう、靴・・・

ドイツに来たばかりの頃、語学学校の先生に「日本人の旅行者はよくドイツで靴を買っていくわね」と言われたのですが、その頃ドイツで特に靴を買おう!と思っていなかった私は頭の中が

???

だったのです。いや、ほんと!

今でも「観光などでドイツに来た人って、こちらで靴を買って帰るのかな?」と少々疑問なのですが、結構いらっしゃるのかもしれませんね。なにしろ石畳の上を長時間歩かなければならない、などでも耐える靴です。(全てではないけれど)

その靴ですが、私はブーツは最初からドイツで購入しています。(日本に住んでいる頃はブーツが必要なかったのもあって、買った事がありません)

ですが、普段履く靴はほとんど日本で購入していました。

というのは・・・

ドイツに来たばかりの頃、ドイツで歩きやすいフラットシューズを探したところ、その頃の流行が爪先が細い物だったせいか、足に合う靴がなかなか見つからなかったのです。

それを同じくドイツに住む日本人の友人に話したところ、

「日本人の方が足幅が広いから日本で靴を買った方がいいわよ」

とアドヴァイスを受け、それ以降、日本に帰る度に靴を新調していました。フラットシューズだけではなくて、コンサートやパーティー用のハイヒールまで。

日本に一時帰国中にはスポーツをする事もあって、スニーカーも日本で購入。それをドイツまで持って帰って履いています。

つまり、私の靴はブーツ以外はほとんど日本で買ったもの、だったのです!

ところがです。この夏休みはコロナのおかげで日本に帰れない!(いえ、帰ろうと思えば帰れますが、日本に到着して2週間も待機期間を過ごすのは時間がもったいない)

そこで、本日は超久々!にブーツ以外の靴をドイツで購入することに。

最近、よく歩くのもあって、スニーカーで普段の仕事にも履いていけるものが良いな〜車のペダルでもピアノのペダルを踏むのにも困らない、ちょっと薄めだけど滑らない靴底の靴が欲しいな〜だけど脱いだり履いたりが楽で、友人宅で靴を履く時に靴べらがなくても、座らなくても困らない靴が良いな〜〜

と色々贅沢な事を考えながらシューズショップに入ったら

山のようにスニーカーが!!

しかも幅の広い足でも履けるデザイン!

しかもファスナーがついてる

しかも普段でも仕事にでも履けそう!

私が今回選んで購入したのはこれ。表地はレザー。とにかく脱ぎ履きしやすい黒い靴が欲しかったので、この靴をみた時に速攻で試し履きをして購入しました。

靴を買うのに「さあ、これから靴を買うぞ!」とお店巡りを始めて20分以内に購入していた、というのは私の人生で初めてかも。

大抵、数件の靴屋さんを周り、さらに数足試し履きをして・・・というプロセスをたどるのに。

靴を購入してお店を出て歩いていると、シューズショップの多い地域だったので、急にドイツで売っている靴が気になり、そして他人が履いている靴がとてもとても気になって観察したら

圧倒的にスニーカーを履いている人が多い!(街中でみなさんお洒落しているのに)

実は私もここ数ヶ月前から、街にショッピングに出かける時はスニーカーを履いています。本日もスニーカーでした。

うれしいな〜〜ワンピースにスニーカーの人も、エレガントな服にスニーカーの人もいて。

そして、ファスナーのついたスニーカーが思ったよりたくさん売られているのをみて、

「ドイツでも欲しい靴が買える!これからはドイツで靴を買おう!」

と安心したshirousagiでございました。

・・・あれ?一時帰国する理由がまた一つ減ったような・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました