私がネットスーパーを利用するわけ〜時間とお金を節約する

買い物
この記事は約4分で読めます。

寒い国からこんにちは、shirousagiです。

先日書きましたが、今週のドイツは寒くて、ついに毎週2回利用しているネットスーパーの配達すら中止になりました。あ・・・あ。

ところで、このブログでも何回か書きましたが、私はネットスーパーのヘビーユーザーです。

3人家族(+うさぎ2匹)なのに、毎週2回注文して、毎回約4000〜5000円程度の食品を配達してもらっています。

最初は軽い、お試しのつもりで利用開始したネットスーパーでしたが、今やこれがないと生きていけない!と思うほどなのです。

今回はどうして私がこれほどまでネットスーパーを利用するのか、を述べたいと思います。

スポンサーリンク

ネットスーパー利用の理由

時間を節約できる

ネットスーパーを利用する圧倒的な理由はこれです。

ドイツに来てまもない頃は、あまりに暇で、わざわざ時間をかけてまで、毎日のようにスーパーの梯子をしていました。

が、考えたらその時間って無駄だったなあ、と今になって後悔しています。

スーパーでのお買い物が大好き、新製品を探すのが好き、と言った人は別として、単に食料品の買いものは家事の一つで、誰かが買い物に行かなくてはならないから、というのであれば、できればその時間は節約したいものですよね。

買い物の時間が節約できる

店内を回るのも、特に大きなスーパーだと結構な時間を消費します。最近はスーパーでも「クリック&コレクト」のサービスがあるので、一度に買う量が少なければ、このサービスを利用するのもいいかな、と思っています。

下ごしらえをまとめてすれば調理の時間も節約できる

私はネットスーパーの配達時間の直後は、その日に配達された野菜や肉の下ごしらえができるように時間をとっています。

うさぎ用の野菜は綺麗に洗って、よく水を切り、冷蔵庫へ。

人間用のお肉は味をつけて冷凍保存。野菜も常備菜にするものはその日にしてしまいます。

これで毎日の調理が楽に!夕食前に仕事をしているので、下ごしらえを済ませておくと気分的にも、とても楽です。

これはネットスーパー利用でなくても出来ますが、私は買い物に行った直後だと時間がなかったり、疲れていて一休みしてしまって、その後は常備菜など作る気になれない、と言った事が多かったのです。

が、配達してもらうようになって、野菜が届く時に疲れていないので、冷蔵庫に野菜や肉をしまう前に下ごしらえ、調理ができるようになりました。

注文する品がほとんど決まっているので献立を立てるのも楽

毎日の献立を考えるのも大変だと思いませんか?

たまには雑誌や動画で見つけた新しいレシピを試してみたい!と思いますが、毎日毎日新しいレシピを試すのも負担ですよね。

私は毎回いくつか同じものを注文していて、献立もルーティーン化しています。(毎日同じではありませんよ〜〜)

そして、美味しそうな試してみたい料理を見つけると、すぐにレシピを見ながらネットスーパーのカートに必要な材料を入れることができるので、新しいレシピを試すハードルも低くなっていますよ。

お金の節約になる

注文前に合計金額がわかるので買い物を予算内で済ませられる

オンラインショッピングだとお金を使いすぎる、という人も多いようですが、私は少なくともネットスーパーだと実店舗に買い物にでかけるより使うお金の管理がしやすい、と思っています。

画面を見て、カートに購入するものを入れながら、その時の合計金額が一目でわかるので、「注文最低金額(ここでは35ユーロ)」になったら、よほど急いで必要な物がない限り、カートに追加するのはやめて注文に移ります。

そのため、毎回35から40ユーロ(約4200~4800円)ほど購入すると決まっています。

衣類や雑貨ならともかく、食料品、日用品はいずれにしても買わないと困りますよね。

実店舗に行って適当に必要だと思うものを買うより、ネットで合計金額を見ながら買う方が予算内に収めるのが楽です。

交通費がかからない

宅配サービスをしてくれるので、交通費がかかりません。車で買い物をすることを思うとガソリン代の節約になります。

また、1円でも安いところで、とスーパーの梯子をした方が安上がりだという意見もあるかと思います。私も以前は1円でも安いお店で!と色々なスーパーに出かけていました。

が、1箇所でまとめてしまった方が明らかに時間の節約、交通費の節約。そして、その浮いた時間で仕事をするなり、家事を丁寧にするなり、読書するなりした方が節約になるなあ、と感じます。

よほどのことがない限り、スーパーを駆け回るのもストレスですよね。(そして、「疲れた〜〜」と言ってチョコレートなど食べまくっていたら、人間は太るし、財布は痩せるし)

ネットスーパーのヘビーユーザーといえども、パンはパン屋さんで焼きたてのパンを、肉は肉屋さんでも購入しています。

たまにでかけたスーパーで美味しそうだな、と思うお菓子を買うことも、そしてもちろん、和食の材料や調味料はアジアンスーパーで購入しています。

けれど、毎日の家事にかかる所要時間が、ネットスーパー利用で大幅に削減出来ていて嬉しいですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました