こんにちは、春が来たというのに、いまだにロックダウンが終わらないドイツに住むshirousagiです。
もうすぐイースターです。イースターには色付き卵(イースターエッグ)を作って、それからちょっとご馳走を・・と思っていましたが、なんと、イースター前、スーパーですら営業できない日が出てくるのですって!
昨日、3月下旬には徐々に緩和されるかもしれなかった、現在のロックダウンが延期されることを書きました。
3月22日(月)にメルケル首相と各州の州首相による会談は異例の長時間に渡ったとか。
そこで、決まったのが、ロックダウンの4月18日までの延長。
そして、
4月1日から4月5日まではStay at Home 、「家に籠っておけ!」。
4月1日から4月5日までというのは、今年2021年はドイツでもクリスマスに次ぐ大事な祝日イースターです。今年は以下の通り。
- 4月1日(木)Gründonnerstag・聖木曜日・平日
- 4月2日(金)Karfreitag・聖金曜日・祝日
- 4月3日(土)Karsamstag・聖土曜日・平日
- 4月4日(日)Ostersonntag・イースターサンデー・祝日
- 4月5日(月)Ostermontag・イースターマンデー・祝日
イエスキリストが最後の晩餐を行い、十字架にかけられ、3日後に復活する、これがイースター、復活祭。なので、イースターサンデー前日まで(聖土曜日まで)は厳かに受難曲でも聴きながら、十字架にかけられたイエス様のことを思う日ではあります。
だから静かに過ごすのは良いとして・・・
この5日間で、スーパーなど食料品を売っているお店ですら営業して良いのは平日の木曜日と土曜日だけなんですよ。
なのに、今年は
「食料品を売っているスーパーマーケットやディスカウントストアでも、木曜日は営業停止!営業していいのは土曜日だけ!」
に、なってしまいました。。。。(追記:その後、「木曜日まで閉店にしても意味がない!」と木曜日4月1日の営業は許可されました)
ということはですよ、
連休前の3月31日と4月3日って、お店は混雑するかもしれませんよね〜〜
買い物に行く気、しないなあ・・・
ドイツに住む人皆が「連休前は絶対にお店が混雑するから買い物しない!」と考えてくれればいいけど、まあ、そんなことはあるまい。
というわけで、またやって来ました!
家にあるストックの食料品を食べ尽くす祭り
を、行う日が!
最悪、先日オンラインで購入したお米10kg(ドイツの普通のスーパーには日本人の好みのお米がないから)あるし、我が家のうさぎには庭にある笹の葉でも食べてもらってイースターの「家に籠る」期間を乗り切ろう!
イースターというと、うさぎ!!(イースターのシンボル)
絵本でイースターを楽しみたいなあ〜〜
あ!本屋さんも文具店も予約しないと入店できなくなったんだった・・・(少なくともNRW州は)
コメント