【1日1捨】食品を買ったらついてくるモノは保管する数を決めておこう

シンプルライフ
この記事は約3分で読めます。

こんにちは、shirousaigです。

「1000個捨てチャレンジ」をクリアしてから、特に片付けのことを考えていなかったのです。

が、どうやらモノを置くスペースがあるのがまずいのか

「これ、いらないじゃん」と思えるものがちらほらと!

そこで開始した「1日1捨て」

今週は主にキッチンから不要日を探し出しました!

スポンサーリンク

食品を買ったらついてくる、再利用できるもの

今回は、食品を買ったらついてくるものです。

手放したものは、増えすぎた

  • 輪ゴム
  • 針金
  • ガラス瓶

野菜を束にするのについてくる輪ゴムと針金

ネギを買うとついている輪ゴム。人参と買うとついている針金。

人参についてくる針金というのはこれ↑

ミニマリストさんなど、徹底的にものを減らす人なら、「こういうタダで手に入るものはすぐに捨てなさい!」と言うと思うのですが、これ、便利なんですよね。

輪ゴムはもちろん、この緑色の針金、表面が柔らかくて、よく曲がって、便利なのです。

ほら、鉢植えの植物を支柱に結んだりとか、使えるんですよ。

とはいえ、いくら「使えるから」と言っても、人参を買うたびについてくる針金。ネギを買うたびについてくる輪ゴム。

保管する数を決めて、それ以上は捨てないと、家はゴミ屋敷への道をまっしぐら!

レバーペーストが入っていた、ちょっとおしゃれなガラス瓶

テリーヌジャーとか、蓋付きガラス保存瓶とか、そう言われるガラス瓶です。

いくつも並べておくと素敵なインテリアだな〜〜と思って、キッチンの棚に並べています。大きさといいい、ほとんどこの商品と同じです。

我が家にあるのは、実は近所のスーパーで買った「レバーペースト」が入っていた瓶。

つまり、レバーペーストを買ったらついてきた瓶です。

レバーペースト、家族の皆が好きなので、いくらこの瓶を並べるのが「おしゃれ〜〜」と思っても、瓶がどんどん溜まってしまう!

こちらはIKEAの同じようなガラス保存瓶。

shirousagi
shirousagi

amazonの説明にも

キッチンやお部屋にたくさん並べて楽しんでくださいね!」

とある通り、たくさん並べたくなるのよね。

この瓶も、いくらおしゃれでも、保管するのは棚に並べられる8個だけとして、それ以上あったので(10個あった)2個は手放します。

この、ガラスの保存瓶のことはこちらにも書いています。

ゆるくカウントして、1週間で7個のモノを捨てればクリア、というルールで実行している「1日1捨て」(7日7捨て)。

今週は輪ゴム4個、針金3本、そして、このガラス瓶1個。8個ですよ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

応援クリック、ありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました