こんにちは、shirousagiです。
今週は日曜日に降った雪がとけず(一日中、気温が氷点下)それでなくてもロックダウン中です。外出する気分になれない1週間。幸い、急な大事な用事はなかったので、家に籠り、片付けに明け暮れていました。
今回の報告は
- ソーイング道具
- ソーイングの材料
です。
今回の片付けで実感したのは
同じ種類のものはまとめて1ヶ所に置く!
なんと、私は携帯用のソーイングセットを7つも持っていたのです。
その7つのソーイングセットがあちこちバラバラに保管されていました。(だから7つも持っているとは気がついていなかったのです)
しかも、その7つとも、中には綺麗な、使いやすそうな縫い針が入っていました。
・・・なのに、大きなソーイングボックスにある縫い針が錆び付いているものばかりで「縫い針、買わなきゃ!」と思っていたのですよ。
ソーイングセットは7つも必要ないので、1つだけ手元に残し、あとのソーイングセットは縫い針のみ保管して、残りは手放しました。
(縫い針を急いで買わなくてよかった!)
学生の頃は、私はミシンを使って洋服や小物を作るのが好きでした。
まだ息子が赤ちゃんだった頃は、よく赤ちゃん用の服を縫っていました。その頃は子供の世話もあって家にいることが多かったのです。
それも、子供が成長するにつれ、いつの間にか服を作らなくなりました。
小物やおもちゃ、そしてカーテンも自分で縫っていました。が、それもいつの間にか作らなくなって・・・。
洋裁に使う材料ばかりが山のように残っていました。
そんな、必要でなくなった材料をかなり処分したことがあります。
今、この記事にある写真を見ると、「そういえば、こんなに持っていたなあ・・」と思うほど。この時に手放したものは、着なくなった服から取り外したボタンとかファスナーとかパーカーの紐とか。
この時に大量に処分したのに、実はまだまだ手元にソーイングの材料、そして道具が残っていたのです。
手作り作業が好きな人にはよくあると思いますが、ソーイングにもハマったことがあると、
- 基本的な道具、ミシン
- ミシンの付属品
- 手芸の便利グッズ
- 材料(布、糸、ファスナーやボタンなど)
- 余った材料(端切れとか)
- 型紙を作るための紙、チャコペーパー
など実に様々なモノが集まります。
それらは一度に集まるものではなく、買い足すので、時間とともに、糸をいれた箱が1つから2つにあり、端切れが3箱になり・・・と、どんどん増えていってしまうのです。
「これは一度、自分が持っているソーイング関係のものを全て1ヶ所に出して、同じ用途のものは同じところに集めないと!」
ソーインググッズの入った大小の箱、合計5つの箱の中身を全てテーブルに出して見ると・・・
え?なんで携帯用ソーイングセットが7つもあるの??
なんでメジャーが5つもあるの?
実におそろしい事実が私を待ち受けていました!(汗←戸外は寒いのに)
これらを分類して、糸は糸だけで箱に。編み物の編棒やかぎ針もまとめて1ヶ所に。
同じものが複数ある場合は1つに絞って他のものは手放します!
これで5箱に入っていたものが3箱にまとまりました。
同じ種類、用途のものはまとめて1ヶ所に置く
これ、整理の基本ですよね。忘れないようにしなくては!
(去年のマスク作りで久々に活躍したソーインググッズだわ)
コメント