当サイトは記事内に広告を含む場合があります

ジビエの季節になりましたが、交通事故に遭う鹿が多いようで

動物
この記事は約3分で読めます。

先日、狩猟を趣味としている知人から鹿のレバーをいただきました。

(料理したレバーの写真を取り損ねた、残念!)

なんでも、アウトバーンの近くの森では鹿が増えすぎて、道路に鹿が飛び出し、車と衝突する事故が増えているとか。

そのため、狩猟の季節になった10月の今、森の野生動物のパトロールをして、鹿を狩ってきたそうです。

スポンサーリンク

増えた野生動物との交通事故

ドイツ全土で自動車と野生動物との衝突などの交通事故は、2019年で年間に29万件以上あったとか。

こちらはそのデータです。(データ元はこちら)最新が2019年だけど。

年間約30万件ということは・・・1日あたり約800件。毎日800匹の動物が事故に遭っているようです。

この野生動物との事故で、犠牲になる動物で一番多いのが

鹿

なんですって。

鹿、かわいいのに・・・気の毒。

夜行性の動物、夕方の薄暗くなった時が危ない!

うさぎもそうだけど、鹿も夜行性の動物で、夕方、日が沈んで、辺りが薄暗くなった頃から活動を始めます。

特に、この日没が早くなる季節、車で田舎を通り抜けているアウトバーンを走っていると、鹿が道路に現れることが!

特に事故が多いのは4,5月、それから10月から12月にかけて、ですって。

田舎の道にはこんな道路標識が立っているけれど。

shirousagi
shirousagi

野生動物が横切るかもしれないわよ〜〜

(と言う意味)

この標識があるところでは、暗い時間に車を走らせる場合は、森や畑や畦道などでは速度を落として、動物がいないか、気をつけて、いつでもブレーキを踏めるように、ですって。

田舎の道やアウトバーンを80km/h以上のスピードで走っていて、鹿が飛び込んできたら・・・

shirousagi
shirousagi

その衝撃は何トンにもなるんですって。

車は壊れるし、怪我をする人も、死亡事故になることも・・・

鹿に「ここは車が通るから、来てはいけないよ!横切ってはいけないよ!」と言っても伝わらないしなあ。

もし、野生動物と衝突したら

日が短くなると、嫌でも暗い道を車で走らなくてはならないことがあるけれど、私は今のところ鹿と遭遇したことはありません。

だけど、いつ車の運転中に鹿など野生動物と衝突するか、わかりませんよね。

実際、あの「野生動物に気をつけろ!」の標識が立っている道をよく通っているし。

もし、野生動物と事故ったら・・・(ドイツでは)

  1. 他の車が気が付くように、ハザードランプをつけて、三角表示板を立てる
  2. 警察に通報する
  3. 怪我、または死んだ動物に触らない
  4. 事故に遭った車と動物の写真を撮る
  5. 警察、猟師、または森の所有者に事故の証明を書いてもらう
  6. (証拠がなくなる前に)保険会社に連絡する
shirousagi
shirousagi

つい、事故に遭った動物に近寄って、様子を見るために動物に触りたくなりそうだけど、

野生動物だから、何の病気をもっているかわからないわね。

気をつけよう・・・(手袋をする!)

狩った鹿の肉は肉屋さんで捌いてもらいます

ところで、狩猟で狩った鹿。

すぐに猟師さんが契約している肉屋さんに持っていって、捌いてもらったそうです。

レバーだけは新鮮なうちに、と言うわけで、いただきましたが、後の肉は肉屋さんが「これ、もも肉」などと分けて、人間が食べて良いようにしてくれるんですって。

鹿のもも肉、手に入るかな〜〜楽しみにしている秋の日、ですよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました