当サイトは記事内に広告を含む場合があります

海外から日本へ家族で1ヶ月以上旅行できるわけ

ドイツってこんな国!?
この記事は約4分で読めます。

夏休みです!

・・・って、もうこの暑い時期に動く体力がないので、お家でのんびりしているshirousagiです。

コロナ禍も終わって、日本は海外からの観光客で賑わっているようですね。この暑いのに、と思うとちょっと気の毒なような気もしますが。

海外からの観光客といえば、先日、欧米だったか、オーストラリアだったか忘れてしまいましたが、外国から4人で1ヶ月日本滞在の旅行をしている家族にあって、びっくりした、という話を聞きました。

私自身も、その昔、小学生だった息子を連れて1ヶ月ほど一時帰国して、長期間滞在にびっくりされたことがあります。

まだ、なかなか日本から家族揃って夏休み1ヶ月も海外旅行って、難しいことが多いですよね…

家族揃って1ヶ月旅行って無理ではないのは、在外邦人の皆様ならご存知と思いますが、どうして1ヶ月、あるいはそれ以上も家族揃って旅行できるのか、その理由を私の独断と偏見で述べたいと思います。

スポンサーリンク

家族揃って長期の外国旅行ができるわけ

これはあくまで私の独断と偏見です。ドイツの事情から思う、長期バカンスのできる理由です。

shirousagi
shirousagi

だったらタイトルに「ドイツ人が…」と入れろよ、という話ですが。

1. 有給休暇が多い

実は夫は、いわゆる「経営者」です。(今にもつぶれそうな会社ですが)

経営者の立場になるとめっちゃ腹立たしい、「有給休暇」システム。

若い、まだ経験の少ない従業員にでも合計6週間くらいの有給休暇(契約によるけど)を与えなければならないのです。

ということは、会社員で一度に4週間以上の有給休暇を取るって珍しくない!

しかも病欠は有給休暇ではないので、病欠をとっても有給休暇は減らない!

shirousagi
shirousagi

会社員の私はただいま2週間の病気休暇をもらっているけれど、有給休暇は減らないし、お給料をもらえる〜

つまり、お父さん、お母さんが有給休暇を1ヶ月まるっと取ってしまえば、長期旅行も楽勝です。

2. 子供には夏休みの宿題がない

我が家でも夏に1ヶ月ほど一時帰国していましたが、宿題が全く出なかったので、のんびりと夏休みを日本で楽しんでいました。

shirousagi
shirousagi

ドイツの学校の夏休みって、他の欧米の国に比べて短くて、たったの6週間だけど

宿題がないから6週間遊び放題〜

なので、心おきなく1ヶ月旅行できます。

3. 旅行が人生で最も大事なものの一つ

夏休みにバカンスに行かないなんて、それはもう、我が家くらいかもしれない!

・・・は大袈裟だけど、人生で最も大事なものの一つが「バカンス」よ。

銀行の預金口座にお金がなくてもバカンスに行くドイツ人。

4. 普段の生活圏に買いたいものがないので、旅行資金が貯まる

ドイツから日本まで行くとなると、フライト代に宿泊代と旅費は安くありませんよね。

その点は旅行第一主義のドイツ。日頃はせっせと節約です。

個人的には、ドイツに住んでいるとあまり欲しいものがないので、貯金がめちゃくちゃ楽!

おまけに化粧とブランドものの服やバッグ、かわいい小物(ない…)にあまり出費せずに済ませられるし、冠婚葬祭での出費もあまりない。

shirousagi
shirousagi

私なんて、子供相手の仕事だから(ピアノ)ほとんどノーメイクよ。

この上、円安だと旅行にかかる経費も少なくなります。

とはいえ、暑い日本に1ヶ月旅行って、ちょっと大変だろうなあ。

2018年に「夏に日本に行こうと思っているのですが、どうですか?」とドイツ人に聞かれて「日本の夏はとても暑いですよ〜できたら他の時期がいいですよ〜」と答えたのだけど、その家族には当時、高校生の子供がいたので、夏以外は日本までの旅行は無理。

というわけでそのドイツ人家族、2020年の夏に家族5人で3週間ほど日本に行く予定をたてて、フライトも予約していたのよね。

「私たち、暑くても平気だから!」って言っていたけれど、あの湿度は知らないだろう・・・

でもコロナで飛べなくなったのよね。

あれからその家族にはお会いしていないのだけど、どうなったのかな?日本に休暇旅行、実現したのかな?

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました