当サイトは記事内に広告を含む場合があります

ラーメンを食べにアーヘンへ行ってきた

ラーメン 雑記
この記事は約4分で読めます。

いえ、メインの目的がラーメンではなかったです。

(ラーメンを食べるならデュッセルドルフにあるラーメン屋さんに行く方が早い!)

所用でドイツはオランダやベルギーの国境に近い街アーヘンに行かなくてはならなくなりました。

そこで、何ヶ月か前に「アーヘンにもラーメン屋ができたよ」というニュースを聞いていたので、せっかくアーヘンまで行くのなら、そのラーメン屋をのぞいてみよう!と思い立った次第です。

スポンサーリンク

アーヘンの麺所 匠TAKUMI

そのアーヘンのラーメン屋さんは、デュッセルドルフではいつも行列のできている「匠」のアーヘン店

デュッセルドルフの「匠」は、日本のお店などが多いあのImmermannstraße(インマーマン通り)とその周辺だけでも4軒もあるラーメン店です。

2021年12月に紹介した、日本語でも書かれた標識(2021年に設置されました)

インマーマン通りにある「匠」1号店、そしてその近くにある2号店(豚骨)、3号店(鶏ベジ)には何度か足を運んだことがあるのですが、他の「匠」はまだ行ったことがない!(ちなみにインマーマン通りにある4軒めは坦々麺←6thというから、市内では6軒目らしい。デュッセルドルフの他の地域にも匠があります)

shirousagi
shirousagi

デュッセルドルフの「匠」はいつ行っても行列よ

ドイツ人もたくさん並んでいるわ

「匠」はすでにデュッセルドルフ以外にもベルリン、フランクフルト、ミュンヘンにあるそうです。

他のドイツの街にも進出中、とは耳にしていたのだけど、よく出かけるアーヘンにもオープンしました。

アーヘンの「匠」はこれ。

アーヘンのラーメン屋「匠」

このお店は「Chicken & Vegan」。デュッセルドルフの「鶏ベジ」にあるような種類のラーメンが食べれるのかな。

さすが大学街ですね、ヴィーガンラーメンなのですね。(ドイツもヴィーガンが流行しているけれど、特に学生に興味を持っている人が多い感じです)

個人的にはラーメンといえば「豚骨」が好みなのだけど、この「Chicken&Vegan」のお店が提供してのは醤油、塩、味噌ラーメン。それも嫌いではない。

初の「デュッセルドルフ以外の匠ラーメン」を食べに行ってきました!

店内は広々

お店の前に開店5分前(12時5分前)に到着。

shirousagi
shirousagi

デュッセルドルフだと開店30分くらい前でも行列が出来ているから、行きにくいな〜と思ってしまっているけれど、ここは行列がなくて嬉しい!学生さんらしい男の子が2人待っていたけれどね。(夜の方が人気みたいです)

後5分で開店というのに、中はまだ暗そう。

「本当に12時から営業するのかな?」と少々心配になりましたが、ちゃんと営業時間になると開店しました!

店内は広い!ラーメン屋と言えば狭い、と思ってしまう私には嬉しい驚き。

これって、この広さって普通でしょ?と思うそこのあなた!デュッセルドルフのラーメン店「匠」は出来たラーメンを運んでくれる人に申し訳ないほど、店内はテーブルでひしめき合って狭いのよ。

その点、ここアーヘン店は広い!広々!(ラーメン持って歩く距離が長いのも大変かも)

醤油ラーメンをいただきました

ヴィーガンではない私は普通の醤油ラーメンをいただきました。チキン入り。

同行した友人は醤油ラーメンにクリスピーチキンがのったもの。

クリスピーチキン、と言ってもラーメンに浸かっているので、クリスピー感がなくなってしまっていたのがちょっと残念。

ラーメン自体は、最近お歳のせいか脂っこいものが辛くなった私でも美味しくいただけて、食後も「お腹が重い!」なんて叫ぶことなし。

学生さんだともっとボリュームのあるラーメンが欲しいかも。(’って、ヴィーガンな学生も多いのだった)

あっさりと美味しい醤油ラーメン。入っていた鶏肉よりもモヤシやネギといった野菜がシャキシャキと美味しかったです。野菜の鮮度が良いのかな?

お店のサイトはこちら!→TAKUMI Aachen Chicken & Vegan

営業時間、アクセス、メニューはお店のサイトで調べてくださいね。

shirousagi
shirousagi

アーヘンで観光客が一番よく集まる「大聖堂」から歩いて5分くらいのところにあります

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました