当サイトは記事内に広告を含む場合があります

外国人が移住するための規則は厳しい方が外国人も住みやすい国になるのに

ドイツってこんな国!?
この記事は約5分で読めます。

今日目にしたツイート。

強制送還が一番良い手段かはともかく、海外からの移住のハードルを上げると、日本にとって役に立つとか、少なくとも日本で犯罪を犯そうなどと考えない外国人にとって住みやすい日本になるのに、と、外国に移住した人間としては思うのです。

スポンサーリンク

ビザの申請などが大変だけと以前の方が住みやすかったドイツ

私がドイツに移住したのは、まだ移民・難民問題が起こる前のこと。

実は私がドイツ移住した当時は、ビザ所得は割と簡単でした。

でも、ドイツは当時は外国人(特に難民)はそれほど多くなく、平和だったんですよ。すでに主にトルコからの「ガストアルバイター」を多く抱えていたけれど。(今に比べるとドイツに住む外国人の数は少なかった)

その後、ドイツ統一問題もあって、外国人に対するビザの発給が厳しくなりました。ドイツ大好きな友人がビザが取れずに何度も日本に一時帰国してはドイツへ飛ぶ羽目に。(3ヶ月まではビザなしでドイツに滞在できるから)

そのうち、友人はキチンとビザを所得しました。

ビザ所得が比較的簡単だった頃(外国に移住すること自体が大変だった時代)にビザを所得してしまった人間としては、友人のような苦労をしていないので、少々言いにくいですが・・・

ビザ所得は厳しくしてくれた方が、外国人として外国に住むのは気持ちいい!

最初のビザは簡単に手に入った私ですが、その時は永住ビザではなくて、その後何度かのビザ更新を得て、現在の永住ビザ所得に至っています。

ビザ、その国の滞在許可をもらうのが大変だと辛いです。本当にビザはおりるのか不安になることもあります。(友人はそうだった)

でも、ビザ発給は簡単にして欲しくない。私ならビザを取るために書類集めで手間がかかっても、ビザ発給を簡単にして欲しくない!

いつの間にか増えた外国人。おかげで嫌な目にあうことが増えた

その時に住んでいたドイツの街の性格によるところもありますが・・・

まだ現在のような難民問題を抱えていなかった頃は、今に比べると本当にドイツでの生活が楽しかったのです。

そのうち、主に工場労働者としての外国人が増え始めてから、残念ながらドイツに馴染もうとしてやってきたわけではない外国人が増え始めてから、ドイツ人に「貧乏だからドイツにやってきたんでしょ?」という目で見られ始め、差別されることが増え始めたのです。

ショッピングをしても「もしかしてこの人は万引きをするかもしれない」といった目で見られたことが、明らかなケースで2回。

外国人=万引きする可能性が高い

そう思われていたのです。

shirousagi
shirousagi

デパートの出口に係員がいて、わざとブザーを鳴らして

「万引き防止のタグを外すのを忘れていたみたいなので、買った商品を見せてください!」といって、見せた商品(レシートも見せた)の商品についていたタグ(防犯用ではない、値札よ)を引きちぎって

「ありがとうございました!これで大丈夫です」って、

明らかに私を万引き犯だと疑ったでしょ?

とても気分が悪かったけれど、事情はわからないでもないのです。

ちょうど、難民、移民が激増し始めて、外国人による万引きが本当に増え始めた頃。こうなるとドイツ人にとっては外国人は万引きをする、「外国人=悪い人」になるのです。

外国人に対して差別しなかった人が差別を始めた

私の友人、知人たちは特に外国人を嫌がることはありません。(外国人が本当に嫌いな人は私に近寄ってこない)

それでも、最近、彼らと話をしているとドイツに移住する外国人を嫌がっている様子が分かります。以前はそんな話は出なかったのに。

「全く、あいつらときたら。これ以上外国人を増やすなよ・・・あ、君は別!」

ついつい外国人の悪口をいって、外国人である私がいるのに気がついて、慌てて「あなたのことをいっているのではないよ」訂正。これが最近、私の周りで頻繁に発生していることです。

「ドイツのための選択肢」( Alternative für Deutschland、略称:AfD)という極右政党もどんどん支持者を集めています。

数年前にドイツに移住して50年以上になるチェコ人の友人の発言。

「私たちは外国人といってもドイツ語を勉強してドイツ語を理解して、この国でこの国のために働いて、キチンとドイツに税金を納めているのに・・最近の移民対策、おかしいわよね。これではドイツが住みにくい国になってしまう。。これ以上、外国人をこの国に住ませるのって如何かと思うわ。あなたも外国人だけど、そう思うでしょ?」

色々あるけれどドイツに住むならドイツに感謝して住もうよ

ドイツ国様、お願いですから移民、難民を簡単に引き受けるのはやめてください!周りから「外国人=悪人」と見られるのは辛いのです!

shirousagi
shirousagi

問題なのはドイツに来て、ドイツの甘い汁だけ吸って、働こうともせずに犯罪を犯そうとする人たち。ドイツの規則や習慣を守ろうとしない人たち。

彼らのおかげで外国人嫌いのドイツ人が増えるのよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました