当サイトは記事内に広告を含む場合があります

やはり芝生の庭を維持しないと〜砂利の庭がここでも禁止

ドイツってこんな国!?
この記事は約3分で読めます。

田舎の一軒家な我が家には、決して「猫の額」ではない庭がついています。

犬の額くらいかな?

その庭は、花壇と通路になるところにある敷石以外は全て芝生です。

この芝生っていうのがなかなか手入れが大変。

shirousagi
shirousagi

いっそ、人工芝とか、石庭にしてしまったら楽だろうな〜

なんて思っていたら、砂利の庭はついにここNRW州でも禁止になるのですって。

スポンサーリンク

芝生の庭は手入れが大変

綺麗な緑の芝生の庭って、見た目にも良いし、好きではあるのです。

ただ

  • 芝刈り
  • 水やり
  • 雑草抜き

と、特に夏になると仕事が山のように増えてしまう!しかも結構な体力仕事。

家族に庭仕事好きがいるか、頻繁に庭師を呼べるならよい。

我が家のように庭仕事が嫌いな人がいると

芝生は荒れ放題!(あちこち禿げている!)

shirousagi
shirousagi

友人の一人は、夏休みには毎年5週間ほど旅行にいくのだけど、

途中で一度「芝刈りのため」に帰宅するくらいなのよ

一時は人気になった砂利の庭が禁止に

「芝生の手入れは大変だ!」とは多くの人が思うようで、一時はSchottergartenショッターガルテン(砂利の庭)が人気に。

shirousagi
shirousagi

やっぱり楽よね〜

芝生に困っているのは私だけではない!

家族に「芝刈りをして」と頻繁にお願いするのも嫌になるし、自分が芝刈りをするには芝刈り機が重すぎるし(旧式だから)

困ってしまっていたのです。いっそ人工芝とか石を敷き詰めるとかすりゃ良いか?などと考えていたら

「砂利の庭、人工芝生を敷き詰めるのも禁止!」と出た。

shirousagi
shirousagi

ちなみに、ドイツのいくつかの州ではすでに禁止になっているのですって。

私が住んでいるデュッセルドルフあたりは「やるな」とは言われていたけれど、来年から禁止になるらしいです

理由は、植物を生やさないと環境に良くないから、だそう。

洪水の原因にもなるから、とか。

shirousagi
shirousagi

玄関までの道とか、駐車スペースなどの場所は植物を植えなくて良いけれど、

家の敷地内の使われていないスペースは「緑にしろ!」ですって

我が家の芝生は、一部のご年配の男性の方の、悩まれていらっしゃる方の頭のような、そんな芝生でございますよ。(失礼!)

ま、いいか。本物の植物を育てておくのは賛成だし、雑草は「うさぎの餌なんです!」と言い訳して抜かずにおく!

(言い訳というより、餌になるのは本当)

砂利の庭といえば…

ドイツでも人気の「禅」。禅といえば「石庭」。

枯山水を自宅にも、なんてダメってことかな。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました