当サイトは記事内に広告を含む場合があります

ドイツのPB商品の質は悪くない?

ドイツってこんな国!?
この記事は約3分で読めます。

本日、1月16日から日本マクドナルドの商品・メニューが(またもや)値上がりするそうですね。

もう、去年から「値上がり」という言葉を何度耳にしたことか!

このインフラのおかげで、食料品などはプライベートブランド(PB)のものを買う人が増えた、とか。

PB商品というと、安かろう、悪かろう、というイメージがあるかもしれません。が、いえいえどうして、中には質が良くてお値段が手頃、というものが結構あるなあ〜というのが私の印象です。

ドイツの商品比較サイト(雑誌)を見ても、PB商品が結構頑張っているな〜という感じなんですよ。

スポンサーリンク

ドイツの商品比較団体(雑誌)

「どのメーカーの洗剤がいいのかな?」などと思った時は、商品比較サイトの出番です。

ドイツには昔から有名な商品比較の団体が2つあって、この2つの団体による商品比較テストの結果が出ると、ニュースサイトでも報道されるくらい有名です。

shirousagi
shirousagi

比較結果を発表した雑誌は有料なので、ニュースサイトではおおよその傾向くらいした発表されてないけれどね

その商品比較をする団体とはこの2つ。

  • Stiftung Warentest(シュティフトゥング・ヴァーレンテスト、財団法人「商品検査協会」
  • Ökotest(エコテスト、ドイツで毎月約10万部売れている人気の商品テスト誌

他にも、例えばPCならPCの専門誌に「このPCがいいよ〜」と、多種のPCを比較テストした結果が載っていることがよくあります。

ポテトチップスの商品比較テストの結果

Stiftung Warentestが最近行った商品比較は「ポテトチップス」

25種類ものポテトチップスを検査したところ、5段階評価の「とても良い」に当たる商品はなかったとか。(まあ、ポテチって・・・健康には良くないよね)

8種類のポテとチップスが「Gut(良い)」に。

この8つのうち、4つはPB商品です。(KauflandにEdekaにAldiにRewe)

Gut(良い)の結果となったポテとチップスの1つ。PB商品です。

まあ、「良い」に選ばれなかった商品にもPB商品が沢山はいっていますが。

PB商品にも質の良いものがたくさんある

ケチなこの私は、以前から割とよくPB商品を買っています!(って、自慢することではない)

そんな私の印象は、PB商品の中には本当に安いだけで質の良くないものもあるけれど、大抵の食品など、1つか2つはPB商品で質の良いものがある、ということ。

ミネラルウォーターでもAldiのPB商品が良い結果を出していました。

PB商品で、お値段お手頃なもので、それで質が良かったら・・・最高ですよね。

それにしても、このインフラ、どうにかならないかなあ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました