本日、1月16日から日本マクドナルドの商品・メニューが(またもや)値上がりするそうですね。
もう、去年から「値上がり」という言葉を何度耳にしたことか!
このインフラのおかげで、食料品などはプライベートブランド(PB)のものを買う人が増えた、とか。
PB商品というと、安かろう、悪かろう、というイメージがあるかもしれません。が、いえいえどうして、中には質が良くてお値段が手頃、というものが結構あるなあ〜というのが私の印象です。
ドイツの商品比較サイト(雑誌)を見ても、PB商品が結構頑張っているな〜という感じなんですよ。
ドイツの商品比較団体(雑誌)
「どのメーカーの洗剤がいいのかな?」などと思った時は、商品比較サイトの出番です。
ドイツには昔から有名な商品比較の団体が2つあって、この2つの団体による商品比較テストの結果が出ると、ニュースサイトでも報道されるくらい有名です。
比較結果を発表した雑誌は有料なので、ニュースサイトではおおよその傾向くらいした発表されてないけれどね
その商品比較をする団体とはこの2つ。
- Stiftung Warentest(シュティフトゥング・ヴァーレンテスト、財団法人「商品検査協会」)
- Ökotest(エコテスト、ドイツで毎月約10万部売れている人気の商品テスト誌)
他にも、例えばPCならPCの専門誌に「このPCがいいよ〜」と、多種のPCを比較テストした結果が載っていることがよくあります。
ポテトチップスの商品比較テストの結果
Stiftung Warentestが最近行った商品比較は「ポテトチップス」。
25種類ものポテトチップスを検査したところ、5段階評価の「とても良い」に当たる商品はなかったとか。(まあ、ポテチって・・・健康には良くないよね)
8種類のポテとチップスが「Gut(良い)」に。
この8つのうち、4つはPB商品です。(KauflandにEdekaにAldiにRewe)
まあ、「良い」に選ばれなかった商品にもPB商品が沢山はいっていますが。
PB商品にも質の良いものがたくさんある
ケチなこの私は、以前から割とよくPB商品を買っています!(って、自慢することではない)
そんな私の印象は、PB商品の中には本当に安いだけで質の良くないものもあるけれど、大抵の食品など、1つか2つはPB商品で質の良いものがある、ということ。
ミネラルウォーターでもAldiのPB商品が良い結果を出していました。
PB商品で、お値段お手頃なもので、それで質が良かったら・・・最高ですよね。
それにしても、このインフラ、どうにかならないかなあ。
にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます!
コメント