当サイトは記事内に広告を含む場合があります
ドイツってこんな国!?

マスク着用義務になって初めて列車に乗りました

早いもので今年ももう6月中旬ですね。コロナ禍のおかげでロックダウンになってから家からあまり出なかったのは良いのですが、時間もそこで止まったかのような気がしてしまいます。いえ、人間が活動を休止していても、時は流れているのですよね。6月に入って...
ドイツってこんな国!?

ドイツの公共放送受信料が値上がりするんですって

日本では民放の放送局の他にNHKと言う公共の放送局がありますが、このNHKのような公共の放送局はドイツではARD(Arbeitsgemeinschaft der öffentlich-rechtlichen Rundfunkanstalte...
読書

【読書】6月前半はこんな本を読みました(2020年)

6月の前半、6月15日までに読んだ本です。最近、読んだ本の冊数だけは多くなってきたので、今月は私が読んだ本は月の前半、後半で2回に分けて紹介します。今回は話題になった本がキンドルの読み放題に入っていたのでワクワクしながら読書しました!kin...
ドイツってこんな国!?

おすすめの朝散歩〜チョウゲンボウのホバリング

朝散歩をする事はメンタルによい、と聞いた事はありませんが?また、朝に体を動かすと脳にも良い、と聞いた事はありませんか?私は午後には時間指定された仕事(ピアノのレッスン)があるので、あまり自由にはならないのですが、午前中は時間配分が自由にでき...
雑記

理系とか文系とか人をカテゴリーで分けてしまうのってどうなの?

一時期、リケジョと言う言葉が流行りましたよね。どうも理系はどちらかと言うと女性は苦手な人が多いと思われているのか、理系の女性だと言うだけで注目を浴びてしまうことが多いような気がします。と言うことも最近は少なくなったような気もしますが。(であ...
ドイツってこんな国!?

ドイツも明るくなったよね〜照明の経験話

先日、家中の天井につけている照明をLED照明器具に取り付け変えた、と言う事を書きました。このところ、世界の技術の進歩は追いつけないほどに早いですが、それは照明に関しても言えますね。私の個人的体験談で申し訳ないのですが、ここ30年ドイツに住ん...
ドイツってこんな国!?

家の照明を全てLEDに交換しました

去年から少しづつ家の照明をLEDに交換していましたが、昨日、やっと家中の照明器具を全てLEDの照明器具に交換していただきました。照明は全てLEDに〜もうすぐLED以外のランプは手に入らなくなる家中の全ての照明器具を交換するとなると結構な費用...
amazon

オーディオブックって主婦にはありがたい!

コロナでステイホームをしてから特に読書量が増えた方、結構いらっしゃるのではないでしょうか?そして、コロナでステイホームをしてから家事の量が増えた、と言う主婦の方も多いかと思います。そう、私もその両方の1人です。読書量も増えたし、家事、特に料...
雑記

長く住んでいればそれだけで賢い訳ではないからマウント取らないで!〜老害が怖い

先日見たYou Tubeの動画です。この動画で述べられている老害はこの3つ。(頼んでもいないのに)自分の話をずっとする年下にマウントをとる自分のわからないものを否定する「老害」ですが、何もシニア世代に限らないことで、若い人でもこう言った行動...
ドイツってこんな国!?

この夏は日本に飛べません〜この夏のトレンドはテラスとバルコニー!

いよいよ来週6月16日からヨーロッパ内の旅行が可能になりました。ドイツから旅行可能になった国はEUの26ケ国イギリスシェンゲン協定加盟国(アイスランド、ノルウェー、スイス、リヒテンシュタイン )EU加盟国・・・フランス、ドイツ、イタリア、ア...
スポンサーリンク