当サイトは記事内に広告を含む場合があります
ドイツってこんな国!?

まあ、たまにはネットがないのも良いものかも

それは11月末のこと。  契約している電気通信事業者からのお手紙。 (最初、封筒を開けるまでてっきり請求書だと思ってしまった・・)「12月12日、8時から16時の間、ネットワーク交換のために電話とインターネットが使えなくなります」ええ!??...
ニュースより

ドイツ鉄道のストは無事に終了しましたが・・・

師走のこの忙しい時に、商売をしている人は稼ぎ時なのに、DB(ドイツ鉄道)の全国的なストで困ったドイツです。ストライキは12月10日(月)午前5時から9時の間で予定されていて、どうやら予定通りに9時には一応ストは終わったようです。翌日には列車...
ドイツってこんな国!?

だから私はいつも車を運転しているんです!DBのスト

12月にはいり、何かと忙しい毎日を過ごしているshirousagiです。昨晩の事、近所に住む(と言っても車で20分はかかる)友人から電話が。 すでに70歳の彼は白内障にかかり、病院への手術予約がやっと取れた(なかなか取れなかったらしい)とい...
ドイツってこんな国!?

MUJIデュッセルドルフでお買い物

12月も中旬となりクリスマスの準備に追われている人々でいっぱいのドイツに住むうさぎのshirousagiです。この、それでなくても忙しい人が多くて道路は車が溢れる12月というのに、なぜか!?道路工事などで通行止めなどの交通規制が多くて車の運...
ドイツってこんな国!?

くるみの実がたくさん取れたのはいいけれど、蛾が発生して困る!

ついに冬の到来!です。 (って、もう12月ですよ)秋の間に庭にあるくるみの木から実がたくさん落ちました。 (ということはくるみがたくさん取れました)おかげさまで今年もくるみには困りそうにありません! 嬉しいことです。くるみは 食物繊維やミネ...
ドイツの行事

昔ながらのクリスマスソングはいいね〜O du fröhliche(いざ歌え、いざ祝え)

ドイツのクリスマスソングはいかにもクリスマスらしいものが多く気に入っている曲がたくさんあります。 その中で特に私のお気に入りはこの「O du fröhliche」なのです。
ドイツってこんな国!?

第1アドベントはもう来てしまいましたよ

毎年12月になると、なぜかバタバタと忙しい日々を送っているshirousagiです。ドイツでも12月は「師走」ですね・・・さて、今年はかのクリスマスまでの4回の日曜日、アドベントが来るのが遅く、昨日、12月2日(日曜日・・当然!)が第1アド...
ドイツの行事

アドヴェントカレンダーは1日に1つだけ開けようね

昨日の夕方、スーパーに買い物に出かけたら 週末の午後といえば買い物客で店の中がごった返しているのは まあ普通といえば普通ですが いつもより人が多いな・・と12月、クリスマスの時期の到来をひしひしと感じたshirousagiです。いよいよ12...
ドイツってこんな国!?

クリスマスツリーが売り出され始めましたよ。

この週末から12月です。ああ・・今年もあと1ヶ月しかないのか・・  いよいよこの日曜日は「第1アドヴェント」。クリスマスマーケットも始まったし、クリスマスシーズンの本格的な到来です!ところで・・この夏は異常に暑く、しかも雨があまり降りません...
ドイツってこんな国!?

ヴィーガンがトレンドで嬉しい事〜豆腐

ドイツに長年すんでいても 和食や日本の家庭料理が大好きなshirousagiです。 あ、ドイツに長年住んでいる、からかもしれませんが・・ところで、ドイツに来たその当時から「ベジタリアン」の人は結構いましたが、最近はヴィーガン(完全菜食主義)...
スポンサーリンク