【デュッセルドルフ】ベンラート城へ行ってきました

ドイツ観光

猛暑も過ぎ去り、過ごしやすい夏になったドイツです。
は、いいけれど、お天気が今ひとつになるとそれはそれで観光は辛いなあ・・・暑すぎるのはもっと辛いけれど。

夏といえば、ドイツから出国して日本や他のヨーロッパの国に出かける事の多いshirousagiですが、それではいつまでたっても地元の良さがわからない!と、今年はデュッセルドルフやその周辺を探検しています。

今回はドイツといえば、やはりロマンチックにお城を見たい!と
デュッセルドルフのお城、ベンラート城に行ってきました。

スポンサーリンク

ベンラート城(Schloss Benrath)

ベンラート城はバイエルン選帝侯カール4世フィリップ・テオドールの依頼で、建築家ニコラス・デ・ピカージュ(Nicolas de Pigage, 1723-1796)により設計されて建てられました。
フィリップ・テオドールの妻であるエリーザベト・アウグステ・フォン・プファルツ=ズルツバッハ(Elisabeth Auguste von Pfalz-Sulzbach)のために建てたそうです。

なのに・・この夫妻はそれぞれこの離宮に生涯でたった1回だけしか訪問出来なかったとか。
誰のためのお城だったのでしょうね。

ピンク色で彫刻がふんだんに施された、バロック様式のお城です。

ベンラート城

ベンラート城の両脇にはやはり同じようなピンク色の建てものが左右対称にあり、それぞれ「自然史博物館」と「庭園博物館」になっています。
チケットはオンラインでも購入出来ますが、事前に購入していない場合は「自然史博物館」右横のミュージアム・ショップで購入します。

ミュージアム・ショップ

「チケットはあの赤い車の止まっている建物で買ってくださいね」と教わったのですが、
赤いのはアイスの販売。この日はあまり暑くなかったで、誰もアイスを買ってませんでしたが。

ベンラート城内(Corps de Logis)を見学

お城の中はガイド付きのツアーで見学できます。
ドイツ語と英語があります。

写真も撮影可でした。(フラッシュの使用不可)

ガイドツアーで城内を回る

チケットを購入する時にどの時間のガイドツアーに参加するか申し込みます。
夏季の週末など結構人気で 定員になると締め切りになります。ここは時間の余裕を持って申し込めるようにしておきたいですね。
集合場所はチケットを買ったミュージアムショップで、ここからお城の地下の入り口に案内されます。
所要時間は約90分。

城内ガイドは地下から始まります。

地下にはひっそりとお城の入り口前にあるライオンの像が!このお城のライオンは穏やかな顔ですよ。

地上階に登ると、床が痛むのを防ぐために、大きなスリッパを靴の上から履きます。
小さいお子さん連れの場合は、子供がスリッパを履いて歩けそうにないと親が見学中ずっと子供を抱っこする事になるかも。
なにしろ大きなスリッパなので歩きにくい!です。(滑るように歩くしか・・ない)

床は大理石の部屋と木製の部屋。

このお城で一番豪華な部屋、ダンスなどが行われた部屋です。 天井近くに演奏家の入るところがあり、そこで音楽が演奏されました。

これがその天井。

ああ、いかにもロマンチックなドイツのゴシック様式のお城!
調度品なども展示されています。

自然史博物館と庭園博物館

お城の左右にある自然史博物館と庭園博物館も中に入ると外見よりずっと広く、たくさんの展示物があります。

自然史博物館(Nturkundemuseum)ではライン川には以前はこんなにたくさんの生き物が生息していたんだとびっくりしました。(うなぎも!)海ではなく川なので淡水ですが結構な数の人が漁師として活躍していたようです。

また、鳥の剥製の展示が数多くあります。

庭園博物館(Museum für Gartenkunst)では 庭園に関する色々なものが なるだけ訪問者に楽しんでもらえるように展示されています。
(自然史博物館は昔ながら、という展示の仕方です)

庭園博物館から中庭を見下ろす

どの建物も思ったより広く、ゆっくり見物したい、公園をゆっくり散歩したいとなると1日必要ですね。

疲れたら・・カフェで一休み!

カフェ

お城のカフェもピンクの建物です。

ベンラート城インフォメーション

ベンラート城はここです

Stiftung Schloss und Park Benrath
Benrather Schloßallee 100-106
40597 Düsseldorf

交通アクセス

デュッセルドルフ中央駅からS-Bahn6でケルン方面行き(またはRE1, RE5)でD-Benrath(ベンラート駅)下車、徒歩10分

またはデュッセルドルフ市内Heinrich-Heine-Alleから地下鉄で。
地下鉄:U71またはU83でBenrath行き、Schloss Benrath下車、徒歩5分
下車してすぐにベンラート城が見えます。

公共の乗り物でのアクセスは良いですよ。

営業時間

ミュージアム・ショップ
夏季(4月〜10月)火曜日〜金曜日:10:30~17:00
         土曜日&日曜日:10:30~18:00
冬季(11月〜3月)火曜日〜日曜日:10:30~17:00
月曜日:休館

お城のツアーはミュージアム・ショップで尋ねるか、サイトで確認してください。

チケット料金

お城のガイドツアー、2つの博物館全てが見れる一日券:大人14ユーロ(学生・子供10ユーロ)
お城のガイドツアーのみ:大人10ユーロ(学生・子供6ユーロ)

Schloss Benrathの公式サイトはこちらです。(料金のサイト。ドイツ語です。英語のお城の紹介ページもあります。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました