【片づけ】今週手放したもの〜本、フライトやホテルでもらったアメニティグッズ

シンプルライフ

我が家は、郊外にある一軒家なので、家の中にスペースはあるのですが、広い分、掃除が大変です。

せめて、モノを少なくして、「ただお掃除ロボっトに走り回って貰えばよい」とか、「フキンを持ってざーーーっと拭けばよい」というだけでずっと家中が綺麗に保てたらなあ、と

片付け、断捨離の真っ最中です。

今週は以下のモノを処分しました。

本(ガイドブックとか、すでに読んでいるからという本)

本はまだまだ手放さなくてはならない、また、手放したい本が沢山あるのですが、とりあえず、今回は

  • 古くなったガイドブック
  • ミステリー、推理物の本
  • もう読まないだろうと思う本

を20冊処分しました。(写真はその中の一部)

流石に5年以上古い旅行のガイドブックは、実用的でないので処分です。今度、パリに行くとか、ロンドンに行くとかあれば、その時に、最新のガイドブックを買います。

ミステリーは好きで一時は文庫本で100冊以上持っていたのですが、大抵、1度読んだらもう読まないので、これも徐々に手放します。ベストセラーだと、再読したくなったら、古本屋さんでもまた手に入りそうだし。

大体、ミステリーの文庫本を沢山持っていた理由が「旅行に持って行って読む」ためで、気楽に読めて、かつ、読んだら(持ち運ばないで良いように)捨ててもいいや、とミステリーの文庫本を集めたのです。

が、今は旅行中は電子書籍なので、旅行用の読み捨てミステリー文庫本は必要なくなりました。

友人にもらったり、バザーで買った、どんな本なのか読んでみたいな、と思った本も一度読めば十分かな?と思うのでさようならします!

フライトやホテルでもらったアメニティグッズ

日本への一時帰国の際のホテルやフライト、特に子供が小さい時は、子供用のおもちゃ以外に、歯ブラシや絆創膏、ティッシュペーパーがセットになった物をもらったこともあります。

実用的なのもあって、セットの入れ物、ポーチもかわいい、しかも非売品とあって、ついつい手元にキープしておいたのですが、結局は使わないし、引き出しの場所を占領しているだけなので、手放します。

写真はかなり前、とある飛行機会社のフライト(フランス)を利用した時にもらった、靴べラ、歯ブラシ、耳栓、アイマスクなどのセットです。

ケースもオリジナルなので、大事に保管していましたが、大体私は耳栓やアイマスクはたとえフライト中でも使わないし、靴ベラは自宅では大きな長いものの方が使いやすいので、そちらを使います。

結局、もらったこのセットの中身はフライト中に使わない限り、家に持って帰っても使わないのですよね。

ケースも、市販されている物に比べると、やはりそこは「無料」なので、それなりの作りです。航空会社のロゴが入っているから、と大事に(飛ぶのが好きなので航空会社のロゴグッズとか興味あって)していましたが、使わないので手放します。

海外在住していると、結構(ヨーロッパ旅行は諦めて、でも)日本に一時帰国するので、そのフライトでもらったアメニティグッズが山のようです。一体いくつアイマスクがあったのやら・・私は全く使わないのに。

ホテルでもらったアメニティグッズも、歯ブラシ(来客用に)とか石鹸とかなら使っているのですが、シャワーキャップとかコームなども持って帰っていて、必要であっても、1つあればそれで十分なのに、複数持っているのでこれも手放します。

アメニティグッズって、もらえると思うとつい持って帰ってしまいますが、結局、自宅では自分のお気に入りの歯ブラシとか石鹸を使っているのですよね。で、持って帰ったアメニティグッズは使わないのです。

使わないなら、もらって帰らなければ良いのです。なのについつい持って帰ってしまうは、そういった年代なのかしら?

もう、「タダだから」と考えもせずにもらうのはやめよう!っと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました