【片づけ報告】収納家具を減らしたら、物が減らせた!

IKEA

クリスマス休暇なのに、クリスマスの祝日(ドイツは12月25日、26日が祝日)なので買い物にも行けない事をいい事に(?)片付けに励んでいるshirousagiです。

とにかく、物を捨てるのはエネルギーがいるので、元気なうちに必要ない物は処分しよう、と時間さえあれば、(というより毎日15分くらい)不用品処分タイムを設けて、片づけに励んでいるのですが、

なんとなく、部屋を見渡しても「すっきりした」感じがない!(地下室のゴミ一時保管場所には物が溢れているのに)

ここは一気に大量に物を処分したほうがいいのかな? と思っていたところ。で、友人宅に行くと、大量のCDが床に積んである!

これはチャンスかも!早速友人に「CDラック(本当はシェルフユニット)、必要なくなったのだけど、いる?」

早速我が家に来てもらって、その棚を見てもらいました。「これだと天井までスペース有効利用できるわね。欲しい!」

と言うことで商談(ではない、引き渡し交渉)成立!です。

私がもっているシェルフユニットは、IKEAの「GNEDBY」(グネドビー)です。CD専用の棚ではありませんが、大きさ、奥行きがちょうど良いのでCDラックとして使用しています。

12月24日のCD専用棚

高さ202cm。踏み台を使わなくても一番上の棚のCDも取れるし(私の身長だと、ね)一段にプラスチックのケースに入ったCDが15枚ほど並べられます。大量にCDを持っていた私はこのグネドビーを4つ並べて、それでも入りきらないほどのCDとDVDを持っていました。

4つの棚全てにCD&DVDが入っていた時の写真は撮り忘れ。残念・・・その写真があれば、もっとビフォーアフターがはっきりわかったのに。

クリスマス休暇を利用して、棚を引き取りに来た友人に「もう一つあげようか?」と聞いたところ、欲しい、とのことで・・

頑張って、棚もう一つ分のCDとDVDを処分しました!

12月25日のCD専用棚

ただ棚からCDを取り出して、床に置いているわけでは・・・もちろんありません!

ちゃんと処分しました。処分の基準は、

  1. コピーしたCD(以前持っていた車ではUSBは使えなかったので、CDをコピーして車で聞いていました。
  2. 図書館や友人に借りてコピーしたCD
  3. まだCDをあまり持っていなかった頃に、廉価で買ったCD(演奏があまりよくなかったり、録音がよくなかったりします)
  4. おまけとしてもらったCD
  5. 買ったけれど、演奏があまり好みでないし、ストリーミングでも聴けるCD

5のCDは(ちゃんとした市販品だけに)今までなかなか手放すことが出来なかったのですが、今回はラックを手放すので収納場所がなくなる、という事で思い切って手放す事が出来ました。

5に分類されるのは主にクラシックのCDです。同じ曲でも演奏者、また、同じ演奏者でも、いつ録音されたか、で、演奏が違うので、例えばショパンのピアノソナタのCDが数枚ある、なんて事があったのです。

その中で好みではない演奏のCDは、手放すことに決定!ピアノのCDならピアノの好きな人に譲ります。

私の好みではない、というだけで、演奏が悪い、というわけではありません。人によっては「これいいわね!参考になる!」と思う演奏なのです。

それに、最近はずっと音楽はストリーミングを利用しているので、まあ、ストリーミングにあるものと同じ演奏のCDは手放してよいのですよね。

(私はAmazon Music Unlimitedを利用しています。)

音楽がダウンロードで購入することができるようになった、その当初は、CDのようにちゃんとした「モノ」で手元にあるのが嬉しくて、「ダウンロードだけなんて」と思っていましたが、CDだって永遠ではないし、モノを所有したらそれで満足してしまって、実際にはそれほど聞いていない、というCDも結構あります。

ストリーミングでも、ネットで録音の詳しい情報は得られるし、自分が聞きたい音楽の分野や曲も変わるし、ダウンロードも出来る(ドライブ中に聴ける)のでこれで満足です。

CDでしか聞くことができないCDはもちろん、これからも購入もしますが。

というわけで、大量にCDやらDVDやら手放しました。

おかげで・・・我が家のゴミ箱は、ただいま、大量の(コピー)CDで埋まっています!流石にコピーのCDは人に譲るのもちょっと、なので我が家のゴミ箱に直行いたしましたよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました