だから・・・ハムスター買いはやめてほしいなあ〜新型コロナでドイツもパニック

ニュースより
SchwoazeによるPixabayからの画像

トイレットペーパー買い占め問題が日本でも話題になりましたが、日本では「デマ」のためにトイレットペーパーを買い占めした人がいた、と耳にしています。

ドイツでもトイレットペーパーが買い占めされています!

写真の商品陳列棚にはトイレットペーパーがあるはずだったところ。2件のスーパーに行って、どちらにもトイレットペーパーがなかった、とか。

理由はあの「ハムスター買い」です。

ハムスター買い(Hamsterkauf)

この可愛い名前で有名になりつつある(?)ドイツ語、「Hamsterkauf」です。

すでに一度このブログでも紹介しましたが、この言葉、買い溜めをする、という意味ですが

Hamsterkauf とは Hamster=ハムスター、Kauf=kaufen(買う)の名詞化で「買うこと」の二つが組み合わさった名詞です。ちなみに男性名詞です。
複数形でHamsterkäufe、hamstern(ハムステルン・買い溜めする)という動詞があります。

あのハムスター、ほおに食べ物をためますよね。そこから「買い溜めする」ことをhamsternと言われるようになったとか。

もし、新型コロナウイルスの感染が疑われたり、自分の住む地域でこの感染症が広まって、出入り禁止になった場合に備えて、

「今のうちに生活必要品は買い溜めでおこう!」

と、スーパーに走り、食品や日用品を買いだめする人が増えているのだとか。

それは・・・わからないでもないけれど、なぜトイレットペーパーを山ほど一度に買うの?

その買いだめするトイレットペーパーたるや、2週間で使用分を遥かに超えた量を買って行く人が結構いるようです。

家の中にトイレットペーパーを集めてどうするのかしら?こちらでは特に「トイレットペーパーが品不足になる」というデマはないのに・・・

とは言え、必要以上に買いだめする理由に、皆が買いだめするから店頭に商品が並ばなくなるから私も買う!、というのはありますが。

ハムスター買いで商品が店に並ぶのが間に合わないから、日曜日にトラックの運転が許可される!

というわけで、買いだめに走る人が後をたちません。

買いだめをする人が増える→お店にある商品がすぐになくなる→商品の入荷を急がなくてはならない

というわけで、なんでも

「日曜日のトラックの輸送禁止を緩くする」

のだそうですよ。

ドイツでは日・祝日はトラックの運転は禁止されているのですが、今回はこの規則の措置を緩くするのだとか。

日持ちする食料品やトイレットペーパー、衛生用品といったドラッグストアの商品の輸送をするトラックは、5月30日まで、許可なく日・祝日に輸送で運転して良いのですって。

あれれ、これで日曜日でもアウトバーンをトラックが走るの?不便だなあ。週末はトラックが走っていないのでアウトバーンを走るのが快適なのに。

それより・・・異常な買いだめをどうにかして欲しいですよ!

我が家で常備のツヴィーバック(Zwieback)が品切れ!

いつも利用しているネットスーパーでZwiebackを注文しようと思ったら、

「3月9日には配達できません」ときた。(3月9日は次の配達可能日)

Zwiebackも日持ちするので買いだめをされているからかなあ・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました