当サイトは記事内に広告を含む場合があります

こっそりと値上げではなくて、堂々と値上げ?

ドイツってこんな国!?
この記事は約3分で読めます。

先日、ドイツの「いつの間にか容量が減っていた大賞2022」が発表されました。

(本当の名前は「Mogelpackung des Jahres 2022」直訳すると「ごまかしたパッケージ」)

ごまかしたパッケージ、つまりはステルス値上げをした商品、ということなのですが、その「いつのまにか容量が減っていた」商品、第4位に輝いたのは、あのHARIBOのゴールドベアだったのす。

shirousagi
shirousagi

ステルス値上げ=消費者側に知らせずにこっそりと行う値上げの事ね

その、不名誉な賞をもらったHARIBOさん、

「誤魔化してなんかないわよ!こっそりと値上げしたのではないわよ!」と反論したのですって。

スポンサーリンク

200gから175gに減ったのは一目瞭然だと

HARIBOのグミ、ゴールドベアをはじめとする多くの種類は一袋200g入りでした。

それが、去年、いつの間にか一袋175g入りになっていたんです。

shirousagi
shirousagi

私が「ハリボーの袋が小さくなったな」と気がついたのは去年の暮れ。

12月にスーパーにお土産を買いに行った時だったわ

ハリボーの言い分だと、

「一袋200g入りから175g入りに変わった時に、袋の大きさもそれに合わせて小さくなったから、容量が減ったのはすぐにわかったはず!

だから「誤魔化していない!」のですってよ。(元記事はこちら

確かにね〜実際に私はひとめで「小さくなったな〜」とわかってしまったけど。(頻繁にHARIBO製品を買っていたからか?)

確かに誤魔化していない、そうよね。(あの5個入り薄皮クリームパンが4個入りになったのだって、明白だったわよね←日本のパンの話)

本日のスーパーでの収穫

というわけで

一袋175gになったHARIBOです。

本日お買い上げは「ピーチ」

確かに175gよ。(パッケージが小さくなったのはすぐにわかった)

前回も書いたけれど、個人的にはこの大きさ(175g)の方が嬉しい。

ちょっと残念なのは、一袋200gのハリボーがもう私の手元にないこと。大きさの比較が出来ないなあ。

====本日の収穫===

ネットスーパーのヘビーユーザーの私がたまにリアルスーパー店舗に出かけるのは、うさぎさんにあげる野菜の葉っぱを求めてなのです。

で、今回、無料でもらえるKohlrabi(コールラビ)の葉っぱを大量にゲット!

うさぎの大好物を無料で大量にゲット出来て嬉しい!

寒い中をガソリン代をつかって、買い物に行ったかいがあったわ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました