どこに住んでも「住めば都」だし、日本の方がいいとか外国がいいとかないよ

雑記
この記事は約5分で読めます。

明日(日本時間本日)4月20日から

  • 売り場面積800㎡以下の全ての店
  • 家具店
  • 自動車、自転車販売店
  • 書店
  • ベビー用品店

の営業が認められることになったドイツに住むshirousagiです。

さて、以前から少しは気になっていたのですが、最近、コロナ禍でまた目立ってきたこと、それは「日本サゲ」とかいった

「日本の方がいい」とか「外国の方がいい」といった考えです。

「海外アゲ、日本サゲ」です。

私がドイツに来たばかりの頃は

  • 日本では・・・海外の方が素晴らしい(特に欧米)
  • ドイツでは・・ドイツは素晴らしい(外国はドイツより貧乏)

と言った報道が多かったものです。

ドイツは自国のあり方を事実以上に「美化」している向きがあり、日本は自国を見下す傾向があって「欧米は〇〇だから日本もこうするべき」と。

私はドイツ語とドイツ音楽(ベートーヴェンとかブラームス とかバッハとか)が大好きでドイツにやって来ました。

ドイツから日本に一時帰国すると、「いいわね〜〜ドイツに住んで!」と何度言われたことでしょう。

はっきり言って、苦痛でした。

ただドイツに住んでいるというだけで羨ましがられ、疎んじられ、お土産の催促をされ・・・

「そんなに羨ましいというのならあなたもドイツに住めばいいじゃない!私は自分で貯金して、ドイツに飛んで、ドイツ語習って、ドイツで生活できるようにしたのに!」

と、内心は思っていましたよ。(誰にも面と向かって言わなかったけれど)

当時(30年近く前)に知り合った日本人の音楽家夫妻も

「日本に帰ると、ドイツに住んでいることを羨ましがられ、日本に住んでいる人より良い生活をしているんだと思い込まれて大変よね。苦労してお土産になりそうなものを買って日本に持って帰ってプレゼントしても『ドイツに住んでいるのに、なにこれ?もっと良い物を簡単に手に入れられるんじゃないの?』と言われて、しかたなく、お土産は奮発しているのよ。外国に住むというだけで結構大変なのにね。楽していると思われているわよね。」

と。

当時はまだ海外旅行が今ほど普通でなかったのもあって、

「外国からのお土産は高級なお酒や香水」

というイメージを持った(特にご高齢の方)が結構いて、しかも、海外在住でもそう言った物を安く買えると勘違いされている方もいて、本当にお土産には困りました。

(今でもお土産には困るけど・・・)

海外在住=金持ち

って、どうしてこういう図式ができるのか、不思議でした。

当時の私には高級なお酒をお土産なんて絶対無理!日本への一時帰国のために毎日節約してやっとフライトチケットを買う、という暮らしだったのに。

あれから30年ほどたった現在では、まさか

「外国に住む方が収入が高い」

と思っていらっしゃる方はいないと思いますが。

話を現代に持っていきますが・・・・

コロナ騒動が起こってから、ツイッターなどで「海外アゲ、日本サゲ」をしている在外邦人が少なからずいるな、とは私も感じていました。

上に揚げたツイートの元ツイにある

海外アゲしてる在外邦人は、現地に馴染めないか楽しく暮らせない人が日本をサゲる事で承認欲求満たしてたんじゃないかと思う。

これ。残念ながら該当するケースが結構ある(勿論、海外アゲしている人が皆、このケースであるという訳ではない)と感じます。

日本に生まれた日本人で外国暮らしをすると、どうしても「在外邦人」のレッテルが貼られてしまうのですよね。他人からも自分からも。

今回のコロナでは国ごとに感染者数や死者数、コロナ感染対策が違い、国ごとにデータや事実が報道されて、一部の外国に住んでいる人は日本サゲをする良い機会だとして発言してしまう、あるいは感染者数が多い(欧米の多くの国が日本より感染者数が多い)のを内心「負けた!」と思っているように感じます。(なので、日本サゲをする)

別に感染者数の多い国に住んでいるから、その人は負け、ということはないと思いますが・・・

現地に馴染めない人の多くが、日本を褒め称えているか、日本サゲをして「だから私は勝ち組よ!」と自分に言い聞かせているように思えます。

確かに今回のメルケル首相の発言は素晴らしかった。それに比べて日本の政治家は・・などと思うことはあります。

そして、政治家の判断で私たちの生活が楽になったり、苦しくなったりすることがありますよね。

でも、コロナ感染者数が多いところに住んでいたら負け、でもないし、政治家が良い国(ドイツの政治は良いとは言えないけど)に住んでいる人は勝ち組、という訳でもないし。

日本に住むのは少なくとも日本語を母国語とする人間には楽です。

他にも日本の良いところを述べなさい!と言われればたくさん挙げられます。

でもね、自分に与えられた物はありがたいと思うし、自分が変えられる事は自分で努力して良い方向に変えたいと思いませんか?

私の場合だと日本に生まれたことを誇りに思うけれど、他の国に生まれた人を蔑むことはしないこと!(と言い聞かせている)

自分の生活で自分で変えられることは良い方向に、自分が影響を及ぼせないところは仕方ないのです。その部分で「私は勝った、負けた!」はなし!

そして、ドイツに住むのなら、ここでの生活をエンジョイして楽しい人生送りたいな〜〜と思ってますよ。

そうそう、上にも書きましたが、現地に馴染めない人で「日本サゲ」をする人もいますが、「日本アゲ」する人もいますよ・・・

外国人の悪口ばかり言っているけれど、自分も外国人(ドイツにいる日本人)っていう人も・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました