IKEAに久しぶりに行きました〜コロナ禍の夏休み

IKEA IKEA

夏休みが後2週間もない!と悲鳴をあげているshirousagiです。(ここNRW州は8月11日までが今年の夏休みです)

そんな本日は、久しぶりにIKEAに出かけてきました。

コロナ禍のロックダウンで3月中旬より閉鎖。そんな家具店が営業を再開したのは5月に入ってからでした。

IKEAで購入したいものがあったので、すぐにでも行きたいところだったのですが、

レストランが営業していない

という事実で今一つ行く気分になれず。イケアの店内って広いではないですか。グルグルと歩き回ったその途中で一休みしたいのですよね。

IKEA Family会員なのでコーヒーは無料で飲めます!レストランに行って、コーヒーと・・・朝ならモーニング、お昼ならランチ、午後ならケーキ、にしたいところ。

そのレストラン、カフェが休業中なんて・・魅力半減(90%減かも)なIKEAなんですが、感染予防の方が今は大事ですね。仕方ありません。

お天気の良い本日、ドライブがてらIKEAまで車を走らせ、駐車場に車をおき、さあ、お店へ!と歩いていると、いつもなら自由に歩けるのに、今は入り口までの道も決まった場所のみ。。

マスク着用の上、店内に入ると平日の午前中にもかかわらず、お客さんは結構いました。まあ、夏休み中だしね。

店内は床に1.5mのソーシャルディスタンスをとるように印がはいっていましたが、あまり気にしなくてもいいな、というほどの人。

買おうと思っていたものはキッチンで使う小物なので、カートは使わなくてもいいだろう、黄色い店内用のあの大きい袋に入れて持ち歩けば・・と思い、お目当ての商品のある場所までカートも袋も取らずに進んでいき・・・

お目当て商品のコーナーで商品を手にとって、

「さあ、黄色い袋を取ってこなくっちゃ!」と思ったら

ない・・ない・・・

これまでは店内のあちこちに置いてあったのに。(どうやら置いてあったのは1箇所くらいのみのようでした)

仕方なく、カート置き場まで戻ってカートを押しながら店内を歩き、買い物を続けましたよ。

で、本日の購入品はこちら。

お目当てだったのはKEA 365+のシリーズの四角いガラスの保存容器です。

頻繁に使うので足りないな(冷蔵庫の中がこの容器に入ったものでいっぱいになることも)・・もっと欲しいなと思っていたので購入です。後はついでに購入したもの。

せっかくレストランが営業していないのにIKEAに来たのだから(?)と新しいマットレスも購入。

ついでに・・・と購入した物の方がお値段が圧倒的に高い!

キッチングッズやマットレスを購入した後、スウェーデンショップに行き、クネッケブロート(クリスプブレッド)を購入。我が家では定番です。

そのスウェーデンショップでお菓子をいただきました。

美味しかったけれど(私は超がつくほどの甘党)1つ40gでカロリーが211kcal

2つ目も食べたかったけれど、我慢しよう・・・

今回、レストランが営業していないのにIKEAに行く気になったのは

いつレストランが営業再開になるかわからない、というのもありますが、5ユーロのクーポンをもらったから、です。

去年はケーキ(レストランの)のクーポンをもらったのですが、流石に営業していないレストランで使えるクーポンを発行するわけにもいかないですものね。今年は5ユーロの商品券だったのですよ。

クーポンは1ユーロのケーキだったので、5ユーロの商品券の方がお得!ですが。

イケアの出口にある「Bistro」は営業していましたが、その場では食べれず、お持ち帰りです。

あのBistroにある名物ホットドッグ、どうなったのかな?(セルフでトッピングなど載せるホットドッグですが、もちろん、今はセルフで食べ物をとることはできません・・・)

コメント

タイトルとURLをコピーしました