当サイトは記事内に広告を含む場合があります

IKEAでスウェーデンミートボール「CURRYBULLAR」を食べてきました

IKEA
この記事は約3分で読めます。

IKEA大好きなshirousagiです。

今回はIKEAのレストランで8月限定メニューが出た、というので行ってきました。

それは・・・IKEA名物スウェーデンミートボールKÖTTBULLARケットブラーに、ドイツ人大好き、ドイツ生まれの「カリーヴルスト」(Currywurst)のソースをかけた、その名も「CURRYBULLAR」。

スポンサーリンク

カリーヴルストならぬ、Currybullar(カリーブラー)

イケアレストランの定番メニューといえば「Köttbullar」。

お昼にイケアに行く時は大抵、このスウェーデンミートボールのランチを食べています。

ミートボールとフライドポテト(またはマッシュポテト)という、実に「カロリーしか考えていないかも」なメニュー。

shirousagi
shirousagi

ドイツの家具屋のレストランに多くを求めてはいけない!

この定番の「スウェーデンミートボール」にドイツのソウルフード「カリーヴルスト」(カレーヴルスト)のソースをかけたのが、今回食べた「カリーブラー」なんです。

カリーヴルストのソースって、トマトベースのソース(ケチャップのことも)にカレー粉をかけたもの。

Currybullarのお味は?

このカリーヴルスト味なミートボール、8月限定メニューだというので、限定ものに弱いこの私、「野菜がないなあ〜」と思いつつも、このミートボールをいただきました。

IKEA FAMILY会員無料のコーヒー(カプチーノにした)と共に。

フライドポテトとセットになって、7.95ユーロ(約1,200円)。

香りは確かにカリーヴルスト。

お味は・・・う〜ん、私はミートボールにはやっぱりリンゴンベリージャムがいいなあ。

カリーソースは今ひとつ私の好みではありませんでした。

そして、気のせいかもしれないけれど、ミートボールの味も以前の方が美味しい気が。今回は挽肉がなめらか過ぎ。

カリーブルストと同じソースをかけるって、アイディアは良いと思うのだけど、それだけにちょっと残念です。

やっぱり伝統的な料理で、昔から今も愛されているものって、その組み合わせが一番美味しいから長い間好まれているのだよね。

そんな本日はIKEAでいくつか小物を買ってきました。買ったものについては後日紹介します。

【IKEA購入品】モニタースタンドELLOVEN(エロヴェン)〜キッチンで使う

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました