100捨てチャレンジ14〜ミニコンポ

ミニコンポ シンプルライフ
この記事は約3分で読めます。

9月17日から始めた「100捨てチャレンジ」、1日1捨を100日間続ける予定です。

後1週間もすれば秋休みなのですが、この秋休みは特に旅行をする予定もないので片付けをするにはもってこい!ですね。年末年始を片付いた綺麗な家で過ごすのを目標にしています!

という本日、14個目に手放したものはこれです。

ミニコンポ

音楽は仕事でもあるし、聴くのは好きなのでドイツに来てからずっとラジカセとかポータブルのCDプレイヤーとかは持っていました。でももっと良いCDプレイヤーが欲しかったのですよ。

そんな数年前にドイツ在住の人が日本に本帰国をする事になって、買い取ったのがこのミニコンポです。

買い取ってからしばらくはよく使っていました。

その時にリビングにはCDプレーヤーもラジオもなかったので、リビングに置いて、山ほどあるCDを片っ端から聴いていました。

が、そのうちリビングはピアノが置いてあるので、主に楽器の練習やレッスンに使い、休憩して音楽が聴きたい時はダイニングで(コーヒーを飲みながら、とかして)聴くようになったのです。

ダイニングキッチンには以前からポータブルなCDプレイヤーがあったし、その後はAlexaを購入して、キッチンでの音楽はストリーミングがメインになってしまいました。

リビングでは楽器の練習、つまり、音楽は演奏がメインで

ダイニングキッチンでは音楽はストリーミングがメイン・・・

徐々にCDを聴く事がなくなってきたのです。

それでも山ほどCDがあるので、「これ聴きたいな」と思ったCDを取り出してすぐに聴けるコンポは手放したくない!と思ってリビングに置いていましたが、

何しろ場所をとる!(ミニコンポだけど)

その割にはかれこれ1年はまともに使っていません。(電気コードもコンセント不足で抜いていた)

決定打は・・・

CDが山ほどあって、これを全てUSBメモリに入れるのは面倒だから車ではCDのまま聴こう!と思っていたのに、

この夏、買い替えた車にはCDプレイヤーがついていなかった!(付ければ良いかもしれないけれど、そこまでお金を出して付けたいとも思わない)のです。

「これは・・・手持ちのCDはやはりPCに取り込もう!」(で、USBメモリに入れる←これなら車で聴ける)

私が音楽を聴くのは車の中で運転中、ということがもっとも多いので、結局聴きたいCDは全てUSBメモリに入れる事になってしまうのです。

だったら家でもCDをPCで聞けば良いのですよね。外付けのスピーカーも持っているし。

これまで1年以上使っていないのに、CDのまま聴くチャンスが減った今、ますますこのミニコンポでCDを聴く事はなさそうです。

という訳でこのミニコンポ、手放しました。

このミニコンポではカセットテープも聴けるけど、今やテープは1本も持っていません。一時は200本以上持っていたのになあ。

それにしても・・・日本にいる頃はあれほど欲しかったオーディオ一式、とても大きなスピーカーなどがちょっと懐かしい。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました