こんにちは、shirousagi(@shirous79229247)です。
たった今、こんなツイートをしました。
山ほどある書類から、10年くらい前に契約した契約書を提出してくれと頼まれて探した週末。
— shirousagi@ドイツ (@shirous79229247) August 22, 2021
疲れた。まだみつからない。
愚痴になるけど、当時書類を整理したのは私ではない・・
不要な書類まで保管しているから、大事な書類が出てこないじゃん・・・だから不要品は捨てろって・・・
いやはや、この週末、書類探しが難航して・・・めちゃくちゃ疲れました。。。
契約書を提出してください、と言われても
いえ、契約書を提出しろ、と言った方が悪いのではないのです。
大体、契約書って大事に保管しているでしょ?普通なら。
我が家は(夫が)自営業なので、銀行から融資を受けた時の契約書とか、機器のレンタル契約書とか、色々大事な書類があります。
そう言った書類の整理もしてくれる事務員さんを雇っていたのですが、これが、整理整頓が出来ない人で(なので解雇した)、夫のオフィスの書類倉庫を見たら
書類、というより、紙の山!
いやいや、この写真はまだマシ!(夫のオフィスの書類を撮影すると個人データが入るから、写真は借り物)
整理整頓が出来ていなくて、しかも写真の100倍はあろうかという紙の(書類の)山から
そう、山からたった一つの契約書を見つけろ!
なにそれ?何かの罰ゲームですか?
せめて不要な書類はさっさと捨てておいてくれたら
書類倉庫に溢れんばかりの紙の山、山、山・・・
問題は
- 大量にあること
- 不要なものまであること
- 整理整頓されてないこと
です。
そうです、せめて、
不要なものはさっさと捨ててくれていれば、探す範囲が少なくなる
のに!!
不要な書類を処分しつつ、契約書を探した週末(まだ終わらない)
仕方ないです。夫の仕事には手出ししてないのですが、(私には私の仕事が!)
必要な書類の契約書を探しつつ、不要な書類を片っ端から処分。
書類が本当に不要になっているか一枚一枚調べながら、個人情報が入っているのでシュレッダーにかけます。
ああ、気の毒なシュレッダー。全くもってブラック企業と化した我が家。
シュレッダーが壊れない程度に休み休み、不要書類の処分。
シュレッダーにかけた紙屑って、これも捨てるのに一苦労なのだなあ。
こんな目にあっている原因の一つはメンタルに弱く、感情的すぎる人と仕事をしたから
で、どうして、いきなり昔の契約書を探す羽目になっているかというと・・・
それまで仕事をお願いしていた人が、性格が感情的すぎて、問題を起こしたから、です。
まあ、もっと早く解雇すれば良かったのに、それをしなかった夫にも責任があるのですが(でもって、その人が感情的すぎることを聞いていた私が、「早くやめさせろ!」と言わなかったから・・・)
悲しいことがあると、泣き、嬉しいことがあると笑う、のは人間として当たり前というか、普通だと思うけれど、
何かと指摘すると「ぎゃ〜〜!」と騒ぐって、どうなの?お友達ならともかく、仕事をお願いするのにはデメリットしかありません。
理性的に振る舞うと「クールだわね」と軽蔑(?)されるかもしれないけれど、
少なくとも大人なら、健康な人なら、もっとメンタルコントロールをして、
泣いたり叫んだり、感情ばかり出していないで、仕事してよね。
書類探しに疲れ果てたので、いただいたケーキ。おいしかった〜〜♪
さて、モノをたくさん持っているデメリットをこの週末で嫌というほど経験したので、
私ももう一度、不要品がないかチェックしよう!
にほんブログ村
(応援クリックをよろしくお願いします!)
コメント