当サイトは記事内に広告を含む場合があります

【シンプルライフ】クローゼットを小さくしたら部屋が気持ち良くなった!〜家具は少なめにしたい

IKEA
この記事は約3分で読めます。

こんにちは、今日から学校が始まる予定だったのに、全てオンライン授業になってしまったドイツに住むshirousagiです。

お家時間の多いこの頃。せっせと時間を見つけては片付けに励む毎日です。去年の9月17日からは「100捨てチャレンジ」として毎日1つのものを100日間連続で手放してきました。

(それでも山のように不用品があるので、今年は1000個捨てチャレンジを行っています)

その中で、去年100捨てチャレンジで今まで使っていた「クローゼット」を手放したことを報告しました。

100捨てチャレンジ47〜クローゼット

それまで使っていた幅3mのクローゼット、中の衣類を一度全て取り出して整理したので、3mものクローゼットは必要でなくなり、幅2mのものに買い替えました。

もっとも3mのクローゼットは古くなってあちこちガタが来ていて「早く買い替えたいなあ」と思っていたのですよ。

このクローゼットの買い替えが10年位前だったら、その当時の私は「収納家具はできるだけ大きい方がいい」と思っていたので、部屋に入る大きさで最大の大きさのクローゼットを選んでいたことだと思います。(確信する!)

が、数年前、ここ5年位かな?から「できるだけ持ち物は少なく、シンプルに生きよう!」と思い始めました。

クローゼットの買い替えでサイズを小さく

そこで、今回は幅3mのクローゼットからの買い替えで、置き場所はあるのに、あえて3mもの幅広いクロゼットは買わず、幅は2mに!

ああ、10年前にクローゼットを買い替えなくてよかった!

クローゼットを小さくしたメリット

このクローゼットのサイズを小さくしたら、思いがけないメリットが生まれました!

それは・・・

窓の周りがスッキリして風通しが良くなった!

窓の周りがスッキリして、開き窓を90度全開させることが出来るようになった!

これです!

クローゼットのある部屋を簡単に図に表すと・・・

この部屋は屋根裏で天井が斜めになっています。黄色い部分は天井が低くて、高さ2mあるクローゼットを置くことが出来ません。

必然的にクローゼットを置く場所は決まってしまうのですよ。

図の緑は古いクローゼットの置いてあったところです。幅が3mあったので、右側にある開戸の窓(これがまた幅広くて90cmある)が少ししか開かなかったのです。

それでも窓は開くからこれでいいや、と思っていたのですが、

クローゼットが2mになって、窓を横に全開出来るようになったのに気がついたら

・・・心地よい風が通り抜けて、外からの光も十分に入るし、

とても気持ちが良い!

そう、窓際がスッキリとするだけで、こんなに気持ちが良いなんて。びっくりです。

クローゼット組み立て前

クローゼットを買い替えてのメリットの2つ目は、もともとこれが目的でした!

余計な衣類を持たないようになった

新しいクローゼットは、自分に必要な衣類の数を考えてカスタマイズしています。

それまでのクローゼットだと場所が十分ありすぎて、「これ、もう着ないかな?でも収納場所があるから手放さなくてもいいや」と、無駄に保管していた衣類が結構あったのです。

それに「場所があるから」と安い衣類を気楽に購入。そういう服って、あまり着ないのですよね。

========

というわけでクローゼットの大きさを幅3mから2mに変えて、よかったな〜と思っています。

  • 窓を全開することができるようになった
  • 床面積が幅1m分広くなった
  • 衣類を必要かどうか考えることなく購入することがなくなった
  • 家具が小さくなったので、圧迫感が減り、部屋も明るくなった

なんでも小さければいい、というわけではありませんが、収納家具は無駄に大きくしない方が良いな、窓際は圧迫感のある家具を置かない方がよいな、と思いましたよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました