当サイトは記事内に広告を含む場合があります

お気に入りだけを使う生活にしたい!(文具の片付け)

シンプルライフ
この記事は約3分で読めます。

こんにちは、shirousagi(@shirous79229247)です。

最近、もやもやとした日々が続いてしまったので、「これは断捨離するしかない!」とせっせと片付けに励んでいます。

とは言え、不用品をかなり処分したはずなのです。家にあるモノは目に見えて少なくなっています。

なのに、なんとなく片付いたよ〜という感じがしない!

スポンサーリンク

スッキリ見えない理由の一つが「紙が散らばっている」

すっきりしない理由の一つが

紙があちこちに散らばっている!

  • 色々な大きさのメモ(紙切れ)とかノート
  • 大きさや色がバラバラ

まとめ買いをしていた文具品

どうやら、紙切れやノートがあちこちに散らばっている原因の一つが、手持ちのノートやメモ帳を使っているから、のようです。

実は、文具は私がよく「まとめ買い」をしたモノの一つ。理由は

  • 日本の文具がお値段がリーズナブルなのに質が良いから、一時帰国の時にまとめ買い
  • 普通の文具店で買うより、ディスカウントスーパーのセール品(広告に出た時した売ってない)の方がずっと安いので、ディスカウントスーパーで買える時にまとめ買い

文具品をまとめ買いする欠点は

ノートやペンなどをまとめ買いしても、これからもずっと使うという保証はない!

トイレットペーパーなら、まあ使いますよね。1年後でも。他のメーカーのトイレットペーパーを使いたくなるかも知れないけど。

でも、文具って、1年後にも使うかなんて、わからない!

shirousagi
shirousagi

使うだろう、と思ってスティック糊や、修正ペンを買いすぎたわ

その、まとめ買いした文具は大きさも色もバラバラ。そして、使い勝手が悪いものも。

資源は無駄にしたくないけれど、気にいらないものは気にいらない

今回手放したノートです。

これもまとめ買いしておいたもの。

A5のサイズで、厚さは約1cm。

見出しがついているし、中の紙はミシン目が入っていて、ページを切り取れるというもの。

色々とメモをする、特にブログのネタ帳にするのに便利だろう、と買ったのです。

・・・一度に4冊も!

でも、書き味が悪いし、個人的にはマス目状に罫線が入った「方眼」のノートというのは好きではないのです。

使いかけてはやめ、使いかけてはやめ・・・でも紙がもったいないなあ〜とまたこのシリーズの新しいノートを取り出して、使いかけてはやめ、書き込んだところだけミシン目から切り取って保管。

ノート4冊とも、使いかけで放置されたままになってしまいました。

使いかけのノートを放置すれば、当然、散らかる!

気に入らないのに、無理して使おうとしていれば、気分は乗らないし、家は散らかるし、仕事の能率は悪くなるし・・・良いことない!

shirousagi
shirousagi

気に入らなかったノートは今回は捨てるわ。

使いかけだから。
これからは買わない!

お気に入りのノートだけで揃えることに!

私のお気に入りのノートはこちら。

ドイツの小学4年生(から)がよく使っている、幅1cmの横罫線だけ入ったA5のノートです。

たった16枚(32ページ)のノートなので、薄いです。

実はこれ、いつでもどこでも、安く手に入るのですよ。(1冊0.3ユーロくらいから)

ちょっと大きなスーパーでも文具店でも手に入るから、まとめ買いしなくてもいいし。

これからは、このノートで揃えよう!

ちなみに、ドイツのアマゾンでも売っていますが、なぜこんなに高いの?というお値段がついてる!(1冊の値段が2ユーロ以上なんてありえない〜)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

いつも応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました