こんにちは、shirousagiです。
チョコレートが好きすぎて、「やめよう!」と決心してもなかなかやめられないので、せめて、一度に大量にチョコレートを食べるのは控えようとしています。
・・・なかなか、大変だけど。
そんなまだまだ寒い日が続く本日は、ドイツのチョコレートとして結構有名なリッタースポーツの小さなチョコレート詰め合わせをいただきました!
それはこれ!
Fernweh(フェルンヴェー)、遠いところへの憧れという意味のタイトルのついたこのチョコレート、まあ、休暇旅行の好きなドイツ人が、休暇旅行に行けないとよく使う単語ですが
そうだよね、もうすぐ、そう、あと1週間で学校もイースター休暇。イースターサンデーまであと2週間というのに、コロナ禍は終わらず休暇旅行は出来ない・・・(涙)
旅行出来ないのなら、せめて美味しいチョコレートでも食べるとするわ。
というわけで、ちょこっと食べたチョコレートの紹介です。
まずはこちら。
KOKOS (ココナッツ)
名前の通り、ココナッツが入っている!
ココナッツパウダーが入っていて、ココナッツ好きにはたまらないチョコです。ココナッツミルククリーム入り、とあるだけあって、ココナッツの感触はあるけれど、パサパサしてない〜〜
我が家の住人はココナッツが好きなので、これは美味しくて嬉しいチョコ!
このココナッツ、100gの板チョコバージョンだとウエハース入りなのかな?
お次はこれ、
JOGHURT HONIG NUSS (ヨーグルト・ハニーナッツ)
蜂蜜って、私は好きですが、少々味に尖があるというか、癖があるというか、たくさん食べるのが辛いというか、ということがありますよね?
このチョコも蜂蜜が入っていて、美味しいけれど、あの癖のある甘さが感じられる〜
こんなに小さいチョコレートなのに!(1個16.67g ←細かい)
最後はこれ。
WEISSE MANGO MARACUJA (ホワイト・マンゴーマラクヤ)
マンゴーとマラクヤのちょっと酸味のあるフィリングに甘いホワイトチョコレート。
ちなみに「マラクヤ」はパッションフルーツの1種だとか。ドイツではマラクヤって言葉をよく見かけます。大抵マンゴーと組み合わさっているけれど。
ホワイトチョコレート大好きだったのに、最近、セミスイートチョコレートをよく食べていたせいか?
このチョコがとてもとても甘く感じてしまった!のです。
ちょと甘すぎ〜〜あの甘いもの耐性のある私が!
以上3種類、一度に全てを食べたのでは・・・もちろんありませんよ。食べたかったけれどじっと我慢でした!
で、これらのチョコ、どうして「バカンスが恋しい〜〜」バージョン(Fernweh)かというと、
ココナッツ、ナッツ、マンゴー、マラクヤといった南国の実の味のチョコレートだから、ですよね。
バカンスといえば南国〜〜なドイツ人。この夏はどこかへ行けるのかしら?
日本のアマゾンでも普通サイズ(1個100g)のチョコレートなら売ってるので貼っておきます。けれど・・・お値段はちょっとびっくり〜〜!
コメント