(・・・いえ、あまり期待は出来ないのですが、本人にはそれを伝えると「どうせ僕は・・・」と落ち込むので、すごいなあ、と感心している素振りです。)
こんにちは、shirousagiです。
シンプルライフに憧れて、せっせと家にある不要品を手放している最中です。
なのですが、すでに何度かこのブログで書いた通り、夫はものを溜め込むのが好きで、なんでも集めてしまう、収集癖があります。
こう言った人と一緒に暮らしていると、シンプルな物の少ない暮らしを実現するって、なかなかハードルが高いですよね。
かと言って
「必要ないものは捨てて!」と命令するわけにはいかないし、自分のもの以外を勝手に捨てるわけにもいきません。
ところが・・・
ものを溜め込むのが好きな夫でも、時々、「不要品は手放した方がいいなあ」と実感しているようで、たまに(←ここは小声)片付けをするようになりました。
昨年、綺麗になったテラスを見て、ちょっと感心したようです。
そして、本日は・・・
「仕事場を片付けたら、必要なくなった封筒が沢山出てきたから」と、封筒を持って帰ってきました。
えっと、こんなに沢山の封筒、私も必要ないのですが・・・
片付けたら出てきた不要品、ということで、私がもらっておきます。(←上から目線ですね。私のものならいつでも好きな時に捨てられるので、OKです。)
あの!と言いたいくらい、モノが捨てられない夫が片づけを始めたその理由には、2つほど心当たりがあります。
息子が部屋のモノを徹底的に少なくした
去年のコロナ禍でのロックダウンから、自宅に帰ってリモート講義を受けている息子が、秋の休暇中に部屋を徹底的に片付けて、50リットルのゴミ袋4袋か5袋分くらいの不要品を手放しました。
大きな家具も3つ処分しているので、ガラガラになった息子の部屋です。
息子の部屋に入った夫が、明らかに以前よりモノが少なくなっている様子を見て、少々驚いていた様子。
これが私の部屋だとそれほど感心してもらえなかったかも。
その点は我が子だったので素直に感心してしまったのではないかな?
さりげなく言った一言「お金持ちは持っているものが少ない」
ドラマや映画の撮影で、お金持ちの家を表現する場合は家の中に置くモノの数を少なく、貧乏な人の家の場合は多くのモノを置く。
ということを聞いたことはありませんか?
その話を夫にさりげなく言ったことがあったのです。
最近、金銭上のトラブルがあり、落ち込んだ夫がこの話を思い出し、片づけスイッチが入ったようです。
この場合は言い方もポイントですね。あくまでも一般的な事実として耳にした、という感じで伝えました。
決して、「だからあなたも不要品を手放して、モノを少なくしなさいよ!」なんてことは言わず。
封筒は私もほとんど使わないので、何枚かを処分する写真を入れて捨てるのに使いました。
上の写真、捨てる写真も裏返しにしているので白いものばっかりですね。。。
金銭上のトラブルが起こったのは残念で悲しいことですが、これを機会に夫も物の整理整頓に励んでくれるといいな・・・と期待はせずとも可能性を信じたいと思っています。
(本日、夫に対して態度のでかいshirousagiでした)
コメント