内向型人間は持ち物が多いのだろうか、少ないのだろうか?

シンプルライフ

シンプルライフにすることを目指して、なるべくモノを少なくしようとしているshirousagiです。

片付けやミニマリストさんの動画をみていると、

「ミニマリストは内向型の人向き」

だという意見を時々耳にします。

そうだろうな〜〜内向型の人は結構色々な刺激に気がついてしまって、それが邪魔になるそうですから。

人はそれぞれなので、内向型と一口にいっても、典型的な内向型の人とか、どちらかというと内向型、という人、色々あると思います。

一般的に言って、内向型の人は、家の中にモノが余計にあると、そのモノがノイズとなって、邪魔になるそうですよね。

それで、内向型の人はモノがあまりない暮らしをすると、楽なのだとか。

私はどちらかというと内向型だろう、という程度で、モノがあってもそれほど邪魔にはなりません。(ですが、汚いのは嫌、モノが散らかっているのも嫌で、心が落ち着きません。が、お掃除は大嫌いです! ←どうすれば良いのでしょう!?)

人には、モノが沢山ある方が落ち着く、という人もいるので、本当にそれぞれですね。モノがあると落ち着く、という人は大抵、外向型ではないかと思います。

ところで、内向型の人は、色々な刺激に対して敏感に反応してしまうのだそうです。なので、例えば、外出中はその騒音が耐えられない、とか、肌が敏感で日光の光が肌に当たると耐えられない、とかという人も結構多いそうですね。

そのため、知り合いの内向型の人は、耳栓を持参しています。手袋や帽子などもよく持参しています。

友人の内向型の人の1人は、カフェで仕事ができないそうです。よく待ち合わせでカフェを使うのですが、待たせている間、仕事すればいいのに、と思うのですが、BGMが邪魔になる、隣の人の話声が邪魔になる、と言って、カフェを出て待っていることも多いのです。

耳栓すればいいのでしょうが、それも鬱陶しいようで。。。

内向型の人は、心配性でもある人も多いようですね。なので、外出の際は、折りたたみの傘とか、サングラスとか、そう言った「もしかしたらいるかもしれない」というモノを持ち歩きたくなるのだそうです。(人によると思いますが)

わかるなあ・・・

ところが、ミニマリストさんの外出のバッグ、動画でよく見るのは、外に持ち歩くモノの数も少ないのですよね。

必要なモノはもっているけれど、すっきり!

う〜〜ん、家の中にモノが多いのは生活の邪魔になる、という内向型の人、だけど、外出先で「もしも」の事を考えてしまう内向型の人。

家の中はすっきりと、でもバッグの中はモノがいっぱい!

という事になる人も多いのかしらね??

コメント

タイトルとURLをコピーしました