当サイトは記事内に広告を含む場合があります

1000個捨てチャレンジ報告〜全く使っていない物を取り出しやすいところに保管しておくなんて!

シンプルライフ
この記事は約4分で読めます。

断捨離に励んでいる皆様、こんにちは、shirousagiです。

せっせと数多くの物を手放そう!と今年は1月から「1000個捨てチャレンジ」を実行中!

今日は4月22日(木)から「1000個捨てチャレンジ」で手放したものを紹介します!

前回の723個目までの記録はこちらです・・・1000個捨てチャレンジ報告〜モヤモヤした気分だったので、片づけをしました

2021年4月22日(木)に手放した物15個(724~738)

なぜこれを今まで大量に持っていたのだろう?思考停止していたに違いない!と思った物がこれ。寝具のカバーです。

枕カバー13枚

ドイツで標準の大きさの布団カバーを買うと、標準の大きさの(羽毛)枕用のカバーが付いています。

そう、大抵、布団カバーと枕カバーが1つづつ入ったセットになっているのです。

この標準の大きさの羽毛枕用のカバー(80×80cm)、我が家では現在全く使っていないのです。

やっと買った枕〜ドイツの枕は使い辛かった!(2020年に買ってよかった物から)

布団カバーを買うと、もれなく付いてきたので、保管していたのですよ。何も考えず。

枕の種類が多くなった現在では、布団カバーにつく枕カバーの大きさにもバリエーションが生まれて、必ずしも80×80cmのカバーが付くわけでもなくなったようです。嬉しいなあ〜〜

枕カバー

枕カバー、布団カバーは裏返しにしたまま保管しています。

こうすると布団や枕にカバーをかける時に便利です。

布団カバー2枚

枕カバーは大きさが80×80cmのものは全て手放しましたが、布団カバーは使います。

とは言っても、そろそろ古くなったな、と思うものが2枚あったので、こちらは処分します。

シーツ2枚

シーツも気がつくと大量にあるし、古いものは時期を見て手放さなくては、ですね。

枕カバーを捨てたよ!と家族に話すと「これで物置から寝具のカバーを取り出すのが楽になる!」と好評でした。(我が家は寝具のカバー交換は各自の仕事)

そうだよね、不要な枕カバーが邪魔していたよね・・・もっと早く手放すべきでした。

4月23日(金)に手放した物5つ(739~743)

不要になったケーブル類3本

パソコンのモニターを繋げていたケーブルと、プリンターを繋げていたケーブル。

それから家電製品についていたコンセント。はて、何についていたんだっけ?と考えるということは不要ということですね。

ホテルのアメニティグッズのコーム

ホテルに泊まると、ついつい持って帰ってしまうアメニティグッズ。

「もらえてお得!」と思ってしまうのですが、実は家が散らかる原因ですね。ホテルに宿泊している時に使わせてもらえるのは便利だけど、自宅にまで持って帰るのはやめよう・・・

100円ショップで購入したフィンガーウェイツ

写真右下がそれ。

楽器店でピアノのトレーニングのために、という「フィンガーウェイツ」を見た後に100円ショップに出かけて見つけた物。

こういうトレーニンググッズ、お店で見かけると「これを使って私も練習しよう!」なんて思宇野です。

でも、帰宅してから使わない。

どうも私は道具を使うトレーニングは苦手なようです。

4月24日(土)に手放した物5個(744~748)

IKEAのバスケット、大小の2個

バスルームで使っていました。嫌いではなく、むしろデザインとか割と好みだったのですが、使うのをやめました。

このバスケットについては後ほど詳しく書きたいと思います。

キッチングッズ3個

ソルトミル=ペッパーミルと2本セットで買った物。胡椒はミルでガリガリとひきたいけれど、塩はかえって不便だし、ミルに入って売られている塩もあるので、これは手放します。古くなって汚れてきて、使いにくくなった、というのもあります。

トング=100円ショップで買ったトング。自立するしゃもじが便利なので、トングも自立するのは便利かな?と思いましたが、これは小さすぎて使い勝手が悪いので。

パスタサーバー=行きつけのスーパーでポイント貯めたら、格安でブランド物のキッチングッズが買える(タダではない!)というもので買ったパスタサーバー。以前はつかっていたけれど、今はパスタもトングの方が便利なので、これは使わなくなりました。

トングって、ドイツでも最近は良い物を見かけるようになったのですよ。(数年前まではトングの良いものが手に入らなかった)

キッチングッズはキッチンのリフォームをした時に大量に不要品を処分したはずなのに、まだまだ使わないものが出てきそうです。びっくり!

コメント

タイトルとURLをコピーしました