当サイトは記事内に広告を含む場合があります

高かったから捨てられなかったモノも使わないなら手放した

シンプルライフ
この記事は約5分で読めます。

片付けに励んでいる皆様、こんにちは、shirousagiです。

片付けをすると「判断力が身につく」とよく聞きませんか?

私はこれを最初に耳にした時、「ホント?」と少し疑ったのです。が・・・

私がこんなに沢山の不要品を所持していて、「断捨離しなきゃ!」と思っていたのに、なかなかモノが手放せなかったのは

私が優柔不断だったから!

ということが判明! (今頃判明?半世紀以上生きているのに)

そんな優柔不断な私がせっせと不要品を片付けはじめ、今まで手放せなかった理由を私なりに5つまとめました。

本日はこの手放せなかった理由その1・「高かったから」の対処法です。

スポンサーリンク

高かったから手放せないモノへの対処法

片付けをしていると、「これ、高かったんだよね」という理由で捨てられない、と言うことがよくありますよね。

もう10年位前に購入したロングブーツ、とあるブランドのブーツで、その時の自分にとって憧れのブーツでした。

でも、ロングブーツって、実は私はほとんど履かないのです。ただ、友人が履いているのを見て、

「かっこいいな〜〜私もほしいな〜〜」と思って購入しただけ。

高かった、しかもほとんど履いていなくて新品同様!

5年位前から「せっかく買ったけれど、履かないから、手放そうかな?」と思い、

  • 買取サービスで買い取ってくれないか?
  • フリマアプリで売ろうか?
  • 知人で欲しいという人はいないか?

と思案。

結局

  • 買取サービスは見つからず(それほど探していないけど)
  • フリマで時間をかけるのが嫌
  • 知人で欲しい人はいない(サイズが合わない)

という結果になり、思い切って、靴を寄付するコンテナに入れました。

・・・と、書くと簡単に決心できたようだけど、手放そうと思ってから寄付のコンテナにいれるまで

4年!  かかりました・・・

考え方を変える、モノが少ないメリットを思い浮かべる

もう使わないな、でもこれ高かった!このまま手放すのがためらわれる・・・

と思った時は

いくら高くても、その時に払ったお金はもう戻ってこない!

高かったからって、家に置いておくと、そのモノのためのスペースが必要になる!場所代がもったいない!

そして、スッキリした自分の家、部屋の様子を思い浮かべて

「こっちのほうがいいよね〜早くこんなスッキリしたお家にしたい!」とか「モノが少なくなったら掃除が楽になるよね〜」と自分に言い聞かせて

高かったけれど、不要になったものにはさようなら!しました。

買取サービスで売る

ゲンキンなもので、多少でも売れて収入になるんだったら、買った時は高かったけれど、手放せました!

特にCDボックスやDVDのセット。これから先、ほとんど見ない、聴かないだろうと思うのに、セットであるがゆえに結構な値段がしたので、手放すのが辛かったのです。

が、多少の収入になるとわかると手放しやすくなりました。

もったいないと思わずに使う!

せっかく買ったのに、高かったから、となかなか普段使いできな買った食器とか洋服とか。

使わない方がもったいないですよね。

20年前に購入したビレロイ&ボッホのプレートとスープ皿。

割れたらどうしよう!と、もったいなくて、「来客用にしよう!」と食器棚の奥に入れていました。

でも、来客のある事は殆どないし、せっかくの食器が使われないなんて、それこそもったいない!

それまで使っていた(とても安かった)プレートとスープ皿を手放して、お値段が高かった食器を使うことに。

すると手抜きな食事も豪華に見える!

でもって、そんなに食器を割るって事はないですね・・・我が家には小さな子どもはいないし。

高いモノの方が自分にとって良い、とは必ずしも言えない

「これ、高かったのよね・・・」と思うけれど、お値段が高いというのは、必ずしも自分にとって価値がある、とも限らないなあ、と思ったこともあります。

自分が買ったわけではなくて、譲り受けた、寝室用の家具のセットがあったのです。

写真はこちら。もう、捨てるために道路に置いているけれど。 寝室の家具を少なくしました〜目指せ、シンプルライフ

真っ白なベッドにナイトテーブルに、チェストなど、寝室の壁いっぱいに収納家具が置かれていました。

高級品だから手放せない!

その家具のメーカーが一流メーカーで、しかも、その部屋に合わせたオーダーメードだったのです。

購入したのは前住人ですが。

使うのなら差し上げる、と言われて、「このメーカーの家具を貰えるの?やった!」と大喜びだった、ケチな私です。

が、収納家具が沢山あって、ありすぎて、寝室そのものには足の踏み場がない!

ベッドも快適とは言えないし、自分の好みではない!

「でも、これ高級品だよね」

そう思うと手放せない!(自分がお金を払ったわけではないのに←ケチ)

使いたくないモノは高級品でも手放そう

ケチな私が、自分では手が出ないような高級な家具を手放す気になったきっかけは

実は「この部屋はうさぎの部屋にしよう!」と思い立ったからです。(うさぎファースト)

自分の寝室としては IKEAで欲しい家具を買い、譲ってもらった寝室用の家具はすべて粗大ごみへ!

結果・・・

家は広々!

家自体の床面積は増えていないのに(増築してないから、当たり前だけど)うさぎスペースが激増!

そして、私は(安いけど←あくまでこだわる)快適な大きさの床が見える寝室に、使いやすい家具をゲット。

モノの値段やブランドにこだわって、使いにくい、使いたくないものをいつまでも持ち続けるって、いかにナンセンスだったか!

コメント

タイトルとURLをコピーしました