当サイトは記事内に広告を含む場合があります

消臭剤・芳香剤〜私が買わないもの、使わないもの

雑記
この記事は約3分で読めます。
shirousagi
shirousagi

shirousagi(しろうさぎ)です。
ドイツに住んで早くも30年以上!

ピアノを教えながら、せっせと主婦業をやっています。
詳しくはプロフィールを見てくださいね。

去年から車で遠出をすることが激減していますが、今日は久しぶりにアウトバーンを走ってきました。

・・・お天気悪いのに・・・

車の運転をしながら、ふと思ったこと、そういえば、私ってこれ、使わないよね〜〜

それはこれ。

これ、一時はとても流行った、車のバックミラー(ルームミラー)にかけるニオイ消しなんです。

つまり消臭剤。私は車の中もトイレも室内も、できるだけ消臭剤は使わないようにしています。

スポンサーリンク

消臭剤はあまり使わないようにしている

車内の匂いを隠したくない

木の形をした、マスコットのように車のバックミラーに掛けられる消臭剤(なのか、芳香剤なのか?)、流行していた時に、私も買おうかな?と思ったことがありました。(買おうかと思ったのは流行っていたから、に他ない)

スーパーのお買い物のついでに、カー用品売り場を覗いて、手にとったこれ。

カートに入れよう!としながら、ふと思った

「別に私の車は変な匂いはしないし、タバコは吸わないし。消臭剤買うだけ損じゃない?

たかが数ユーロ、されど数百円!

それに、変に匂いを隠すと、車の調子が悪くなった時にわからないかも!という不安も。

その頃、20年以上前から車をガンガン運転している人の経験談で

「エンジンが火をふいて、あやうく車が燃えるところだった」

なんていうことを聞いていたのです。なので車の運転中は小心者のこのわたくし、車から変な、焦げ付くような匂いとかしないか、といつも敏感になっていたんです。

だから、車から発する匂いを隠したくなかった!のですよ。

まあ、おまけに節約になるし。

トイレや部屋の匂いは、「臭い!」と思ったら換気する

その頃住んでいた集合住宅のトイレには換気口はあっても、窓がありませんでした。

なので、トイレにも芳香剤を置いていたのです。

が、今住んでいる家のトイレには窓がある。

それでも最初は芳香剤のスプレーをトイレに置いていました。

が、臭うなあ、と思った時にスプレーをかけると、家族もそのまま換気もせずにトイレ掃除もしない!

「これでは根本的な匂い解決になってない!(お金もかかるし←ここでもケチなshirousagiです)

それにね、スプレーの場合はあまり好きな香りのものに巡り会えなくて、置くタイプの消臭剤は、トイレにモノが増えるのが嫌!

「匂いが気になる時は窓を開けたり、ドアを開けておけ!」

これで、トイレのニオイが気にならなくなりました。

来客前の換気をしっかりするのを忘れないようにしなくてはいけないけど。

アロマは効果あると思うけれど、嫌な思い出がアロマについてしまった

お部屋の消臭も「なんだか匂う!」と思ったら即座に換気です!

2重窓(北国の宿命)だから換気は大事!

ところで、香りといえば、アロマですよね。

よく、より良い睡眠のためにアロマ、とか聞きませんか?

私も一時はアロマオイルを買って、使おう!と思っていたのですが、睡眠の質を上げるのに勧められているアロマの一つ、ラベンダーの香りが、嫌な思い出と結びついてしまって、使う気がなくなってしまいました。(人生、50年以上生きれば嫌な思い出も沢山あるのだ!)

柑橘系の香りなら好きですが。

それに・・・

今はウサギさんが同居しているので、アロマは使わない方が良いですよね。

でないと、うさぎにお鼻ヒクヒク點せながら苦情を訴えられること、間違いなし!

ところで、最初に書いた「木の形」の消臭剤、バックミラーに掛けているのを、最近はあまり見かけなくなりました。

最近良く見る、車のルームミラーにかけておくものといえば

そう、マスク!

(運転手はマスク着用禁止です)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

(参加しています。応援クリックありがとうございます!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました