こんにちは、shirousagi(@shirous79229247)です。
1日に1つは何かを手放そう!と「1日1捨て」実行中です。
先週末、とある契約書を探す羽目になったことを書きました。
この週末に、なんとか必要な契約書は見つかったのですが、この時、
「必要な書類が、膨大な不要な書類に紛れて保管されている!」という事実にあたり、卒倒寸前!
今週からは、時間を見つけてはせっせと書類の片付けに取り掛かっています。
それから1週間経つ今、書類の整理はまだ終わらない・・・
書類の片付けとともに出てくる不要品
というわけで、今週は書類の整理とともに出てきたモノの片付けを。
まだ使えるものばかりですが、同じものをたくさん持っているので、いくつかは手放します。
バインダー用仕切りカード
バインダー用仕切りカードとはこれ。昨年年末に手持ちだったのはほとんど手放しました。
ところが、当然ながら、書類の中で使われていたものがあったのです。今回はそのバインダーの中で使用中だった仕切りカードを取り出して手放しました。
まあ、そのバインダーに入っていた書類が不必要になったから、仕切りカードも手放した、というわけですが。
クリアファイルとSchnellhefter
Schnellhefter(シュネルヘフター)と呼ばれるファイル。書類に2つ穴を開けて綴る、ドイツではとても良く使われているファイルです。
これも、安いのもあって手軽なので、枚数のある書類をもらう時にこのファイルに入れられてやってくることもあるのです。(上の例だと13冊で5.29ユーロ。だいたい1冊50円です)
から、余っているのよね、我が家では。
写真は左からSchnellhefter、仕切りカード、そしてクリアファイル(これは日本で入手)
書類をまとめるのに使うもの(名称不明)
契約書とか、税金関係の書類とかで、複数枚数の書類をもらうときに、書類についてくるこの部品。
頻繁にもらうし、自分で買ったことはない、という理由もあって、名称がわからない・・・
それはこれ。
ちょうど手放そうと思った3つが「黒、赤、黃」だったので、ドイツ国旗風に並べてみました!(国旗は黒赤金と言われるけど)
これで書類がまとめられていると、そのまま、ドイツ人の好きなバインダーに綴ることができます。
これの名称をご存知の方がいらっしゃったら、教えてください!
書類大国ドイツなので、まだまだ必要と言える文具ですが
日本ではITが遅れていて、印鑑が必要だとか、FAXでのやり取りがまだある、とか問題視されているようですが、
ここドイツでも・・・
印鑑も必要だったり、FAXで送ってくれ、と言われたりしています。
・・・信じられん・・・
紙の書類がまだまだ幅を利かせていて、大事な書類を郵便で送ることも頻繁です。
なので、これらの書類整理に必要なグッズはまだまだ使うのですが、といっても、ファイルを50個も保つ必要はないですよね。
今回手放した文具は、どれもまだまだ家にたくさんあるので、傷んだものからどんどん手放していきます!
(この文具を「1日1捨て」していると、文具だけで1年以上捨てるものに困らないような気がしてきた!)
にほんブログ村
(応援クリックをありがとうございます!)
コメント