当サイトは記事内に広告を含む場合があります

私が思う、不幸な人の特徴7つ

色々思ったこと
この記事は約4分で読めます。

こんにちは、人生も半分以上を過ごしてしまった、アラカンなshirousagi(@shirous79229247)です。

人生の後半に入って、最近、「人生、色々あったけど、明日あの世に行っても、後悔はないわ」と思えるようになってきました。

と、同時に、周りの同年代の人を見て、つい、「なんだか、このまま人生を終えられたら、気の毒なような気がする」と思ってしまうことがあります。

shirousagi
shirousagi

ま、私だって、後悔してることがないわけでもないし、

周りの人から「不幸な人」だと思われているかも、だけど。

今回は自分への言い聞かせ・反省も兼ねて、私がふと思った「こういう人って、不幸になるよね・・」と思う7つの特徴をお伝えします。

結論から言うと、(私が感じる)不幸な人の特徴は

過去ばかり見ていて、自分の現在の周りを見ず、他人への文句ばかり言っている人。

周りも迷惑だけど、一番気の毒なのは本人!

スポンサーリンク

1. 過去にとらわれている

過去の出来事を反省材料として、「あの間違いはもう2度としないようにしよう!」というのなら良いと思うのですが、いつまでも過去のこと、特に嫌な出来事を引きずって生きているのは、時間の無駄ですよね。

過去の失敗を延々と引きずって、「だから、どうせ今回も失敗する」などと考えていようものなら成功するはずもない。

過去は変えられない!(見方は変えられるけど)前を向こう!

過去の栄光を延々と自慢するのも、困りものです。これって、現在の自分に不満だという証拠でもありますよね。

2. 他人のせいにする

最近よく話題になっている「他責思考」です。

何か失敗すると他人のせいにしていては、他人に自分の人生を預けてしまっているようなものですよね。

それに、「あの人が悪いんだ!」と思っていると、その人に嫌われれるのも時間の問題かと。

3. 言い訳ばかりする

言い訳をしている人を見ると、見苦しいな、と思うことありませんか?

言い訳ばかり考えて、物事の本質は全く見ていないので、先に進むことも出来ません。

shirousagi
shirousagi

相手に言い訳ばかりされると、

「ああ、もういいわ」と(内心で思って)放置したくなりませんか?

4. 行動しない

やらなきゃ夢は叶わない!

どうやったら良いか、考えているのかもしれませんが、考えているだけではやっていない事と同じですよね。

そして、行動に移さなければ夢は叶わない。人生って短いのに!

shirousagi
shirousagi

60歳近くなると、本当に人生の短さが気になる!

5. 嘘をつく

他人のことを思っての嘘とか、やむを得ずの嘘は別ですが。

誤魔化そうとして嘘をつくと、気分はスッキリしませんよね。

その嘘がバレないようにするために、さらに嘘の上塗りをしざるを得ないことも多いですよね。

また、嘘をついて自分の行動を誤魔化そうとしている人って、「ついた嘘のために心に余裕がない」ように見えます。

shirousagi
shirousagi

なので、「あれ?嘘ついているな」とわかることもある

6. 時間を大事にしない

きっと時間を大事にしないから、行動にも移せないのかもしれません。

shirousagi
shirousagi

人生が永遠に続くと思っているのかな?

ぼーっとしていている間に、本当はやりたかったことが出来なくなるかも、って感じないのかな。

7. 大量の不要なモノに囲まれている

最後に、片付けに励んでいる私が実感しているこれ。

そう、「無駄なモノが多いと幸せを感じられない」!

いえね、なにかコレクションしているとか、自分の好きなものとかが沢山あると、そのモノを見て幸せを実感できますよね。

でも、ガラクタが身の回りに沢山あると、頭の中もガラクタだらけ。

そして、「私は一体、この人生で何をしたいのだろう?」と充実感なしに人生を過ごしている人を・・・見た・・・

「不幸な人」の特徴に、暗い雰囲気とか、家にこもっているとか書いてあるのを読んだことがあるのですが、私は、家にこもっているのは必ずしも不幸とは思えないのですよ。

ひとりでいるのが好きな人だっているし、自分のしたい事が、家でひとりでこもってする事だったら、家にこもってて幸せですよね。

人生って、たとえ100歳まで元気に生きられるとしても、短いです。

残りの人生を楽しく過ごしたいな〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました