当サイトは記事内に広告を含む場合があります

断食の後はこれを食べるの?〜ドイツの病院にて

ドイツってこんな国!?
この記事は約3分で読めます。

こんにちは、ドイツに住むうさぎのshirousagi(@shirous79229247)です。

ドイツに住んでいて、何が困るって?それは食事!

家で自分で作れるのなら、好きなものを作って食べればいいけれど、困るのは病院に入院している時です。

以前、ドイツの病院の食事を紹介しました。

何が特に困るかって?病院の食事はドイツの伝統的な食事の習慣により、

夕食はいつもカルテスエッセン(Kaltes Essen)だということ!

shirousagi
shirousagi

カルテスエッセンは冷たい食事、という意味で、

パンにハムやチーズ、そしてサラダと言った食事です。

そして、驚いたドイツの病院の食事は、断食の後の食事!

スポンサーリンク

手術後に食事を禁止された

もうかれこれ25年以上前のこと。開腹手術を受けた後のことです。

同じ手術を受けても、今なら断食しなくていいかも、ですね。開腹しない手術も増えたし。

とにかく私は重症で、やっと生きて普通病棟に戻された時です。

「お通じがあるまで食事はしないでください」と。

shirousagi
shirousagi

とてもショックだったわ。お腹空いても食べれない!

普通病棟に戻る前、すでに3日間食事してなかったんですよ!お腹すいた〜〜!

断食の後、やっともらえた「軽い」食事

3日以上何も食べていないのに、お通じあるのか?と疑問に思っていましたが、ありました!ほっ!

ナースコールして、「・・・なので食事ください!」(とは言わなかったけど)

「しばらく何も食べてないですよね。なので、軽い食事をお持ちしますね!」

そうだよね〜断食と同じだもんね。軽い食事って、なんだろう?

ワクワクしながらナースが持ってきた食事の蓋を開けたら・・・

大きなプレーンオムレツ

Rahmspinatと言われるほうれん草のピュレー(写真の緑色のピュレー)

そして、マッシュポテト

(上3枚の写真は借り物です。25年以上前なので、実際の食事の写真がない。もし、同じメニューを料理したら写真を差し替えよう!)

この3つ、

  • プレーンオムレツ
  • ほうれん草のピュレー
  • マッシュポテト

が、1枚のお皿に盛られていました。

shirousagi
shirousagi

これが・・・軽い食事なの?

元気な今でも食べきれないかも、と思うくらい

大量、かつ重い(脂っこい)

風邪をひいたらバターにラスク

さすがはドイツ人、脂耐性があるのか!?

そういえば、風邪をひいて食欲がない時、ドイツ人が勧めてくれたのが

バターを塗ったラスク。または白い小麦粉のパン。

ラスクはともかく、バターはねえ・・・しかも、バターたっぷり!

shirousagi
shirousagi

風邪をひいた時はやっぱりおかゆを食べたい!

今日、断食の後の食事について書いたのは、この本を読んだ(正確にはオーディオブックで聴いた)から。

主人公が断食をさせられるところがあったのです。

そういえば、断食って、プチ断食って、健康に良いといいますよね。

でも、断食の後に大きなオムレツはきついなあ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました