当サイトは記事内に広告を含む場合があります

料理するけれどガス代を節約したいので、これにしました

料理

ガス代、電気代が値上げされたドイツです。

ガス代は昨年2021年と比べて約20%ほどの値上げだと言われています。

ガスが不足!ドイツのガスタンクには37%しかガスがないとか。

これは、ガスの節約、ガス代を節約したい!

shirousagi
shirousagi

我が家のキッチンは、ドイツでは少数派のガスコンロなの

スポンサーリンク

ジャムは煮詰めずにフルーツソースにした

この夏は庭にあるチェリープラムが大豊作。この果物、そのまま食べるには味が退屈なので、収穫して冷凍保存しています。

少しずつジャムにしていますが、まだ冷凍庫にはジャムになりきれていないチェリープラムの実がいっぱい。

ジャムにするには、ドイツでよく作られている方法だと

  • ジャム用砂糖(Gelierzucker)を使う。これだと煮詰める時間が短縮されるのですが、保存料やパーム油が使われています
  • グラニュー糖を使う。これだと煮詰めるのに時間がかかります。

我が家では、実はジャムはあまり食べません。朝食がパンではないから。

ということはですよ、ジャムになるほど煮詰めなくてもいいわけです。

チェリープラムは皮や種があるので、ジャム作りのように煮て、裏ごしして、グラニュー糖と一緒に軽く煮て

フルーツソース!

ヨーグルトやプリンにかけて食べます。

人参とじゃがいものスープ

またもや人参が山ほど余っている我が家です。

現在、冷蔵庫の野菜室を陣取っている人参は3kgは軽くあります。

りんごとクランベリーを入れたサラダにしましたが、まだまだある人参!

shirousagi
shirousagi

サラダだとガスは使わないけれど、一度にたくさん食べれない〜

前回は人参のポタージュにしました。

今回もポタージュにしよう、と材料を揃えてから気がついた、

「そうだ!圧力鍋を使おう!」(ガス代節約の王道か)

簡単!人参とじゃがいものスープ

材料

  • 人参500g
  • じゃがいも1kg
  • 玉ねぎ1個
  • ポロネギ1本(Suppengrünという野菜を加えても)
  • バター大さじ1
  • コンソメ1個
  • 塩、胡椒
  • パセリのみじん切り

(Suppengrün=人参、根セロリ、セロリ、ポロネギと言った野菜のいくつかを組み合わせたもの)

作り方

  1. 玉ねぎはみじん切り、人参、じゃがいもは適当に切る。ポロネギは1cmくらいの長さに。
  2. 圧力鍋を火にかけて、バターを溶かす。玉ねぎを入れて炒める
  3. ②の鍋に人参とじゃがいも、ポロネギ加えてさらに炒める
  4. ③の鍋に水をひたひたになるくらい入れる。
  5. ④にコンソメを加えて、圧力鍋の蓋をして、圧力がかかってから6分くらい加熱する
  6. 火を止めて、圧力鍋の蓋を開けたら、好みで野菜はそのままでも、マッシャーで潰しても、ブレンダーやミキサーでピュレーしても。
  7. 塩胡椒で味をととのえ、パセリを散らす

今回は冷凍のポロネギがあったので、これを利用。簡単、美味しい。

野菜はマッシャーで軽く潰しました。(人参の輪切りばかり目に入るのが悲しいので)

乾燥パセリは常備。サラダやスープにちょっとふりかけるだけで、料理の見栄えがよくなる!

今年は圧力鍋購入代金の元が取れそうな・・・予感。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました